鍼に行った翌日は、今年32になるので

大師さまに「厄除け」に出かけた。

どこの神社に行っても「子供が授かりますように。幸せな人生が送れますように」なんてことを

お願いするわけだけど、

パンパンとお参りしてたら、何かがジョバッと出た。

お、おりもの?

なんかいつもより多めのおりものが出てきてびっくりした。

うすく茶色というか、黄色というか。

なんじゃ、なんじゃ、授精の失敗か?排卵か?


ちょっとびびったけど

どうも「人工授精はなかなか実らないもので、まだ2回じゃ序の口だろう」という

考えがあるもんだから、

今回も失敗かもしれないけど、まあ気長に待ってよーぐらいの気持ちになっていた。


1週間後、またホルモン注射を受けに行く。

「ちゃんと排卵してますし、内膜も十分厚いので、妊娠できる可能性も十分ありますからね」

とやさしい言葉をかけてくれる先生。

がんばります。


翌週は、仕事で1週間続けての出張が入り、とても忙しかった。

休むまもなく飛び回り、

ホテルはとにかく【眠れるベッド】を選んで探したのが、本当に正解だった。

途中で、(なんか肛門に触るものが・・・)と思って確認したら、なんとになっておる・・・。

ぎゃーっ 人生はじめての痔なんですけど!!

体が疲れて、じんましんとか出ちゃってるんですけど!!

そんな翌日が、誕生日(まだ出張中)。うわーん。


結婚3年目の・・・なんて、ブログの説明に書いてあるけど、気づけばもう7年目になってました。

こんな32歳になる予定だったっけ。


高温期に入り、ホルモン注射の影響もあるのか、だるい。だるいけど忙しい。

そろそろ生理の開始日だけど、こないのは忙しすぎるせいもありうるなあ。

(ストレスがたまるとすぐ遅れる)

期待は高く持ちすぎず、1週間越したら、妊娠検査薬してみるか。

でも本当は、1週間が待てないのよね。

すぐにでも検査薬してみたい!でも陰性だったらがっかりだし、まだ反応でないかもしれないし。

今回も胸のハリがあって、おりものも多いけど、生理前もそうなんだよなあ。


と、思いながら、ついに妊娠検査薬。


はっ


ブルーのラインが出てる! はっきり出てる!!



やったわー・・・ついにやったわー・・・。

でもでも、子宮外妊娠かもしれないし。(←心配性)

誰にも言わずに、心の中にしまってみる(どうせ、ダンナは待ち望んでないし!)。


週末、はやる気持ちをおさえて病院へ。

おめでとうございます。2回目で授かってよかったですね。

たいのう確認しました。順調ですね。5週3日目になります」

わーわーわーわー。やったーやったー。

心拍が確認できるまで、安心はできないけど、ついにお子が。私にも子どものいる人生が。

喜びをどうあらわしていいのかよくわからない、妊婦でありました。


今回、授かることができた理由を、後からいろいろ考えてみる。

 ・やっとの決心で、激務だった仕事をやめて、体調を整えたこと。

 ・安心できる、技術力も高い不妊治療の病院に通えたこと。

 ・そのせいかわからないけど、鍼を試してみたこと。厄除けに行ったこと。

 ・いやいやだったけど、人工授精になんとか夫を同意させたこと。

自分で、行動的になれてよかった。

夢は、自分で叶えていかなきゃいけないんだな、と思う。


不妊治療で苦しんでいる人、がんばってください!