/

不妊治療専門病院に通いだして、3ヶ月。

フーナーテストをしたら、精子ゼロという結果になりました。

2回目もわずか1個。

なんとまあ。


先生が「旦那さんにはゼロだった、って言わないでくださいね。

男性はけっこう傷つく人が多いですから。

ちょっと少なめだった、という言い方をしてあげてください」と言っていた。

ああ、ちゃんと配慮してるんだなあ、と思った。


うちはもともとセックスレスのところを

「明日テストだからがんばって」とやっているので、

「今ちゃんと出した?ホントに出した?」と思っていたのだけど(あからさまですみませんガーン)。


結果的に数値が出て

「うーん、精子の運動率(と相性か)が悪いので、自然妊娠は難しいと思うんです」と言われる。

人工授精をすすめられ、まあここがステップアップどきかな、と思えた。

人工授精には、夫婦両方の同意書が必要で

旦那どのは前から「そこまでしなくていいよー」と否定的だったのだが、しぶしぶサイン。


でも、「エッチしなさい」と言われるより、「精子持ってきてね」と言われるほうが

精神的にらくだった。

人工授精は、採取してから2時間以内に精子を持っていき、それを洗浄して

器具でちゃっと子宮に入れるだけ。

あとは私の子宮にかかっていて、当日と数日後にホルモン注射を打たれる。


1回で25,000円ぐらいかかるんだけど、

そうそう成功はしないとわかっているので、まあ、これから長旅かなと思っている。

対応のいい病院になり、自分にも余裕が出て、

「どうして子どもができないんだろう。この先ずっとできないかも・・・」と不安にさいなまれることが

不思議となくなった。

年齢に余裕があるわけじゃないけど、ゆっくりがんばっていけばいいんだ、

できること、やるべきことはやってる、先生に任せようという気になった。


1回目は失敗で、生理がきてしまった。

生理がきたときは、少し残念だった。でもまあ、手始めはこんなものだ。


翌月、2回目の人工授精。


不妊治療にがいいと聞いていたので、そちらもトライしてみることにする。

近所の減灸院は、不妊の鍼治療をやっているという。1回6000円~7000円。

毎週通うには痛い出費だが、とりあえず行ってみる。

電話をすると「人工授精したすぐ後が、よく効くと言われています」と言われ

たまたま時間があいていたので、2回目の人工授精の翌日に予約。


以前、腰が痛いときにやってもらった鍼は、あまりよくなくて

あー鍼って私には合わないかも、と思っていたのだけど、

先生がよかったのか、不妊治療の鍼は痛くなくて、とても気持ちがよかった。

女性の先生で、不妊治療の具合や年数などを聞かれる。
全身に細い鍼を刺していくのだけど、主におなかまわりを温めたり

足にある婦人科系のツボを刺激したり。

1回だけでぱっと効果が出るものじゃないので、1、2週間に一度は通ってほしい

と言われました。

うん、まあ、こんな感じに気持ちいいなら、月2回くらいならいいかなー。


これが功を奏するか・・・。乞うご期待!