はーい、2009年です!2年前で更新止まってるけど、もう結婚6年目になりました。


あのまま月0~1のエッチを繰り返しておりましたが

どうにもならず。

そして半年前から、仕事がありえない激務となり、終電、徹夜、休日出勤に。

ホルモンバランスも崩れた感じになって、これは本当にまずい、と

意を決して退職することにしました。


退職はすごく勇気がいって、

ここでやめたら、もう2度と就職できないんじゃないかと不安になりました。

それに、退職するってことは

もう子作りに対して「逃げ」が通用しなくなってくる。

「今週は仕事が忙しかったから、しょうがないよね」と思えなくなってくる。

旦那に対しても、嫌々ながらしっかり向き合わないといけない。

退職してみて、妊娠するための精神的負担から目をそらしていたことを

はじめて実感しました。


でも、もう逃げられない。


退職した月に、また不妊治療に通院する病院を探すことにしました。

それが、2008年12月のこと。


今まで、2,3軒の病院に通院してみて

嫌な思いもしてきました。もう病院に行きたくなくなるほど。

産婦人科は不妊治療をやってくれるけど、単に治療の一環であって

長い時間待っている時も苦痛だし、先生も不安が多かった。

それで、不妊治療にきちんと力を入れている病院に行こうと思いました。


知っていたのは、杉山産婦人科。

不妊治療ではとても有名で、評判もよく、知り合いにもすすめられました。

だけど治療費が高いだろうし、ものすごく待つんだろうなと躊躇。

いろいろ探したけど、やっぱりどこも不安要素が多くて

最終的にここへ行くことに決めました。


--------------------


杉山産婦人科に通いだして、今4ヶ月。


この病院にしてよかったと思うのは

完全に生殖医療科が分かれていること、待合室がリラックスできること。

お子さん連れもたくさんいるけど、気にはなりません。

飲み物を飲んだり、雑誌を読んだり、インターネットをしながら、待つことができます。


それから、先生がよかった。

全員の先生は知らないけれど、やっぱりこの治療ばかり専門にやっているので

技がたけている、と感じます。

そして重要なことは、患者の気持ちになって声をかけてくれること。

「精子の運動率悪いですね」というのではなくて

「運動率はちょっと少ないけど、これくらいなら大丈夫。人工授精するなら100点満点の精子です

という言い方をしてくれる。

不妊治療に対する精神的苦痛を、ちゃんと理解してくれる。

これは何ものにも変えがたいと思っています。


それから、仕事をやめて通ったことも、影響しました。

今までは時間に追われていたので、早く受診できないかなと焦っていました。

こういう治療をしていると「じゃあ明日来て下さい」なんてことがよくあって

月に3~4日ぐらいは行かないといけない。

「もう5分で出なくちゃいけないんです」と泣きそうな顔の患者さんを見て、心が痛みました。

もちろん土日は非常に混んでいて、けっこう待ちます。

でも平日は思ったほど混んでいなくて、金額もべらぼうに高い、ということはなかったです。


仕事をやめると、心にもゆとりができますし、睡眠時間も取れ、

基礎体温も不安定だったのが、はっきりと高温と低温に分かれるようになりました。

こんなに違うものなんだ、とびっくりしたほどです。

もちろん、「働かずに家でぐだぐだして、主婦はいいよね」という視線を感じ

言い訳もできずに傷ついたこともたくさんあります。

今はフリーという形で、無理せずに好きな時間に少しずつ仕事をしています。

そうお金にはならないけど、自分のモチベーションの問題ですね。