ありゃ、前に書き込んだのが5月になってる。


その後、毎月のようにクロミッドをもらっては飲んでいます。

エッチは月に1回、あったりなかったり。

なんかお金払ってクロミッド飲んでても「気分じゃない」とか断られると、神経すり減らします

生理開始しそうなごとに「今月はどうかな~」とも思わなくなりました。

「まあやるだけやってみるしかないねー。万全の環境じゃなかったし」


7月にやった血液検査では問題なし

8月20日頃に病院に行ったときに

「できないみたいだし、もっと再検査して、次のステップに行きましょうか?」

といったようなことを言われたのですが、

つまりまた、卵管検査やフーナーテストを行うということ。

あれは痛くて嫌だったんですよねえ。


できないのも、しっかりエッチの回数をできてないというのもあるし…。

でもそう言ったら、病院の先生は「じゃあ、排卵日あたりに3日続けて夫婦生活をしてください」

と言う。それができれば苦労してないんですけど…。

夫にステップアップの話をしても、「もうちょっと頑張ってみようよー」というばかり。

オマエが頑張るんだろうが。

3月をメドに、生活を変えて数年は子作りに集中してみるか、と覚悟しています。


でもこないだ、8月は「いまだ!」というときに(笑)

エッチをすることができました。

もーはじめてなんじゃないかしら、タイミングよくやってもらえたのは。

嬉しくて、その日は浮かれてしまいました。


そして今月。

生理がそろそろ来るな、という時になって、ちょっとおかしいことに気が付きました。

(でも妊娠じゃないですよ)

普段は、このくらいになると胸のハリがきつくなって痛み始めるので、

もう生理だということがわかるのですが、胸が全然痛くならない。

そして基礎体温が下がり、出血があったのですが

初日にドバーッと鮮血。2日目にはほとんど出なくなってしまったんです。


はじめは着床出血?とも思ったのですが

基礎体温が下がっているし、最初に大量に出るのもおかしい。

念のため、検査薬を試すも陰性。

もしかすると初期流産だったのかもしれません。

もう少ししたら、病院に行く予定。


ただ、落ち込んではいなくて、

流産だったら、とりあえず「受精」したとこまでいったからヨシとするか

ぐらいに思っています。

毎回期待してたら、身がもたないしねー。はふー。


ただ、ステップアップするなら病院を変えようかな、と思っています。

転職にともなって3回くらい転院しましたが、

この病院はすごく待たせる上、先生が若くて頼りない。

もちろん不妊治療で生理も基礎体温も安定しなくて

手探りの診療だって言うのはわかるのですが、

卵子がそんなに育っていないのに「まだかなー、あと2,3日以上はかかるかなー。

とりあえず今日夫婦生活もってみます?」と言ったりする。

自分の体の感じから「もう排卵したんじゃないですか?」と聞いたら

「超音波の画像見ると、うーんここらへんは、排卵した跡かもしれないねー

オイ、オイオイ。あなたの研究のための通院じゃないんだよ。

的確な判断と指示、現状が知りたいために通院しているのだ。

診療の意味があまりない。クロミッドをただ処方してもらってるだけじゃんか。


さらに、こっちは仕事を持ちながら(そしてセックスレスという精神的重荷を抱えながら)

通院しているのに「時間のあるときに来てください」。土日は診療なし。

予約の変更方法も、昼間2-3時の間に電話するしかない。そんなに融通きかないよ!


精神的にもケアしてくれる病院、少し遠くには見つけたんですが

そこはけっこうカウンセリング料などが高くて。出産料金もすごく高い。

おーかーねーがー。

この不妊治療に、どこまで投資するかな、というところです。