さて、1月になりました。

12月まで、自己タイミング法で続けてみたんですが、結局妊娠ならず

難しいですねー。

風邪薬は妊婦によくないというので、ちょっとでも妊娠の可能性があるときは我慢して飲まなかったのに、取り越し苦労でした。ふえん。


基礎体温をつけてから、10ヶ月がたちます。

どうしても、きれいな高温→低温とはならなくて

ガタガタしながら高温っぽいところと低温っぽいところができる感じです。

生理がくるときは胸が張るのと、高いところから低いところへ大きく落ちるのでだいたいつかめるのですが、排卵日はやや不安定。

しかもここかな?と思う日に限って、主人が出張だったりして、ああもぅ!という感じでもあります。

でも、月1ではありますが、主人もだいぶ嫌がらずにエッチをしてくれるようになっただけ、良しとすることにしましょー。


会社をやめようと思って会社と交渉し、いろいろあったのですが、会社を変わるということになりました。

ここ半月は代休消化でお休み。ベトナムに旅行にも行きました。

ただ、会社に行かなくていいとなると、ついお昼近くまで寝てしまったりして、基礎体温がぐんとあがって役に立たなくなっております。いけない、いけない。


職場が変わるので、病院も変えようと思っています。

前のところは、待ち時間がかかり過ぎてしまって、仕事に支障がありました。

でも「待ち時間が少ない」というところも、本当はちょっと心配。人気ないんじゃないかしら、と思って。

溝の口か、用賀で探してみようと思いますが、いいクリニック探しは難しいです。


体温が気になって、日曜に漢方薬局へ行きました。

オレンジページの漢方の本を読んだりして、ちょっと興味があったのです。

西洋治療をしながら漢方で体質改善に励む人も多いみたいですね。

私が行ったのは、新宿の京王百貨店に入っている、日本堂という店。

こういうところで買うと高いかな、とは思っていたのですが、カウンセリングを受けるだけでもためになるかと思って、思い切って行ってみました。


問診と舌を見せるなどして、自分にあう薬を作ってもらいます。1時間くらいカウンセリングするんですよ。

私は思っていたとおり、排出する力というのが弱く、血のめぐりが悪いということでした。

お茶が好きでけっこう水分を取るのですが、汗をかかず運動もしないので、それがたまって冷えの原因になるのだとか。そういう血の巡りの悪さから、妊娠しにくい体になってしまう人は多いそうです。

でも生薬を煎じたものは、1日分600円。高すぎる・・・。

味も苦すぎると嫌なので、2日分だけを買って、錠剤(20日分3500円)をもらってきました。

続けられるかなー。続けないとなあ。

まあ以前「高麗人参粉」をもらったときは、ちょっと体調が良くなったこともあるので、挑戦。

不妊症に良く使われる「婦宝当帰」を中心にした配合でした。


明日から新しい職場です。どんなところかなー。いい人いっぱいだといいなー。