実家のお片付け ① | 【山形県】カラー/色のプロ/色に特化した自己分析×カラーブランディングでお申込み率アップ【起業・副業したい女子専用】

【山形県】カラー/色のプロ/色に特化した自己分析×カラーブランディングでお申込み率アップ【起業・副業したい女子専用】

申込度UPプロフィール色彩戦略・才能覚醒し自分の強みで働く・私の天職→色に沼る講師・AFT1級色彩コーディネーター
そして、色で感情を表すカラーセラピーを発案。楽しい!簡単!すぐわかる!三拍子そろった新感覚のカラーセラピー「いろにこカード®」を主宰

今日は良いお天気ですねカナヘイうさぎ
おはようございます

おさまる  おうち。
山形  三姉妹mama
整理収納アドバイザーの安藤ひとみです



朝から実家へ向かっています
春頃に引っ越しをするため
昨年から実家のお片付けをしています


私の妹夫婦が新居を建てていて、
両親は春から妹夫婦と孫と暮らします


年を取ってから違う土地での
暮らしに心配はありますが、
一緒に暮らそうと言ってくれた
妹夫婦に感謝しています



実家のお片付け
ほとんど処分ですが、一言で
大変です


母は今までのモノを全部残しています

私が幼稚園の時に作った絵

ランドセル

小学校の入学式の時に
一回だけ着た服

小学校の体操着
中学校の体操着
高校の体操着


何でも色々、全部です

全部思い出のモノ達です


でも、新居に全部は持っていけません


思い切って処分することになりました

片付けながら、色々とその時の事を
思い出しますが、時間が掛かりますので、
さっと思い出しながら、
必要なモノと不必要なモノに
分けていきます


最初の実家のお片付けの時に
食器棚をしました


出てくる、出てくる
こんなに食器棚に入っていたのか?
食器棚大丈夫?と思いました


母もビックリ
何が入っているのか
把握してませんでした(笑)


写真、お恥ずかしいですが



ぐちゃぐちゃ入ってますあんぐりうさぎ

全部出して、分けました
要らないモノ、食器類だけで
8袋になりました


この食器棚も最終的に処分になります


after




一部ですが
こんな感じに片付きました


大変でしたが、キレイになると
喜んでくれて、使いやすくなって
良いことたくさんあります

母も私も片付けは不得意です
母の姿を見て育ってきてますから(笑)


でも、片付けをしながら
母の愛情を感じました


全部残してとっておきたい気持ち
何となくわかります


残してくれていたから、
私が小さいときに使っていたモノが
遊びに来る孫に使ってもらい
楽しませてくれています



さて、実家のお片付け
頑張りますビックリマーク