雑草と格闘! | キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

大小2台のキャンピングカーを使い分け、ぐぅ(シーズー犬)と夫婦で趣味のドライブ旅行を楽しんでいます♪

昨日の事です。畑の雑草が生い茂り大変な事になってるので数日前から幾分涼しくなったので刈払機で草刈りしようと始めたのですが物凄く切れが悪く思い通りに進みません。見ると刃がかなり摩耗してます。予備は買い置きしてた筈なのに見当たらないので仕方なくホームセンターへ替刃を買いに行きました。



随分摩耗してます。これででは刈れない筈です。



よく小石が当たるのでチップの大きなものをゲット!


そして再び今日朝から雑草との格闘再開です。(°д°;)





何てったって全く土が見えてません。(>_<)その上先日の台風の影響の強風で雑草が倒れてます。これはホントに厄介でした。


でもさすが新しいチップソー、切れ味抜群!作業が捗ります。(^_^)v



7時間後・・・





大雑把ではありますが本日の予定約10a分は何とか刈る事が出来ました。後は雑草が乾燥してから燃やしてその後耕耘機で耕し秋蒔き野菜の種を少し蒔く予定。


除草作業もこれで終りだといいのだけどまだ出来て無い所が5a分くらいあるので嫌になります。だいたいこの作業、4月~8月末の間3~4回はやらないといけません。体力低下で持て余し気味です。(>_<)



栗の木の下を刈ってると・・・ありました!今年初の栗です。先日の強風で実が少し落ちてしまいましたがその中にもうこんなになってるのが有りました。(^_^)v

我が家の栗は早生種なのでもう一週間くらい強風が吹くのを待ってくれると良かったのですが・・・・・(^_-)


労働の後はやっぱりちょいとイッパイ!



今日はウイスキの水割り。(^_^)

旨し!





秋刀魚も叉焼も酒のアテにはいいけど今夜の一番のアテはこれミョウガ、味噌を付けていただくと最高!私はいりこ味噌より普通の味噌が好み。


そんなこんなで今夜もいい気持になってしまいました。(^_^)v