初めての白糸の滝(東温市) | キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

大小2台のキャンピングカーを使い分け、ぐぅ(シーズー犬)と夫婦で趣味のドライブ旅行を楽しんでいます♪

白糸の滝と言えば軽井沢や富士宮など有名な観光地の滝もありますがその名の付いた滝は全国各地にありますね。昨日行った東温市にもありまだ行った事無かったので寄ってみることにしました。

この日の目的地、上林森林公園方面三叉路を右折せず真っ直ぐ数百メートル進むと・・・



滝まで800mの表示があります。



大分霞んでますがいい景色です。



杉木立の中を進んで行きます。



登り口に大きな看板があります。此処から滝まで370m。



車を4~5台停める事が出来る駐車場があるのでぐぅママとぐぅにはここで待ってて貰う事にして一人で滝に向かいました。



登り始めはこんな感じで私の膝でも何とかなりそうと思ったのですが・・・・・



進むに連れ険しくなり急な鉄製の階段を幾つも上る事になりました。(>_<)



私にとっては特にここが一番の難所でした。崩れたところに簡易の橋を掛けたのでしょうがこれが少し動くし渡ったところの一足目が短足の私には高過て大変でした。

まぁ後から来られた若いお二人は難なくトントントンでしたが・・・・・





途中、何ヵ所かある滝や・・・



屏風のようにそそり立った岩肌などを眺めながら・・・



約30分後ようやく到着しました。(^▽^;)



水量は思ったほど多くなくて迫力はイマイチ。(落差20m)

でも形のいい滝です。



正面に回ってよく見ると大きな滝壺は見れませんでした。


ここまで健脚の人は10分、普通の人で15分だそうですが私は休み休みで30分、衰えを感じました。汗



ぐぅちゃん達が待っててくれてるので急いで下ります。と言ってもあまり急げませんが・・・・・


やはり下りは早くて約20分余りで下りて来られました。


たかが370m、されど370mでした。あ~しんどかった!でも断念せず行けたから良かった!