やっぱりプロの業は凄~い! | キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

大小2台のキャンピングカーを使い分け、ぐぅ(シーズー犬)と夫婦で趣味のドライブ旅行を楽しんでいます♪

昨日のお昼、買い物帰りによく行く西条市ひうちの渦井川河口での事です。



河口とはいえ今治造船西条工場もある場所なので時折大きい船舶も入って来ます。



釣り糸を垂れてる人が数人・・・



おにぎりを齧ってると丁度大きな台船が入って来ました。

よくこの岸壁に横付けされてるのは見てましたが動いてるのはあまり見たこと無くまして入港は初めてでしたのでこの四角い大きなものをどんなにして横付けするのか興味を持って観察しました。



大分近付いて来ました。

台船の向こう側にあまり大きくない船が一艘。この船で押してるんですね。これもタグボートと言うのでしょうか?



着岸作業をされる方は3人のようでした。

今は空ですがこの上に重そうなスチール材をイッパイ載せてます。造船の材料を搬送してるのでしょう。



少し大きく回って前方を岸壁に着ける状態で・・・この時すでにお一人が岸壁に上がられロープを掛けられてました。3人共お年はかなり召されてると思うのに物凄い身軽です。



そしてアッと言う間の着岸です。

この日は前方に一艘とこの一艘のみでしたが海が見えないほどズラリと並んでる時もあります。



左側に見える緑の小さな船でこの大きい物を自由に操れるとはやっぱりプロですね。


昨日と言い今日と言いプロの業に感心しました。