菜の花あれこれ | キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

大小2台のキャンピングカーを使い分け、ぐぅ(シーズー犬)と夫婦で趣味のドライブ旅行を楽しんでいます♪

我が家の小さな庭にも今も何種類かの花が咲いてます。



先ずはビオラ、遅く植え付けたので今からドンドン花を咲かせてくれます。



ノースポール、毎年種が落ちて芽が出ます。それを植え付けます。



日本スイセンは終わりましたがこちらはまだまだ咲いてます。



ラッパ系のスイセンが咲き始めました。



サザンカ(左)とツバキもまだ頑張ってます。



名前を忘れてしまった2種も・・・



ポリアンサス?ぐぅママが黄色が好みなのでどうしても黄色の花が多くなります。



2度ご紹介した福寿草は結局17輪も花を付け今はこんなに葉っぱが出てきました。



紅梅はほぼ満開状態、今年はどういう訳か白梅があまり花を付けてません。(>_<)



さてこちらは何の花?

ハクサイの花です。以前にご紹介したチンゲンサイもこのハクサイの花も菜の花なんですよ。元々菜の花と言う単独の植物は無くてアブラナ科の植物の総称だそうです。だから小松菜や高菜、野沢菜、杓子菜など他にはキャベツやブロッコリー、そしてダイコン等その他多数。

現在では色々品種改良されて菜の花として花自体を楽しめるものを種蒔きされてるようです。