蒜山大山スカイラインドライブ | キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

大小2台のキャンピングカーを使い分け、ぐぅ(シーズー犬)と夫婦で趣味のドライブ旅行を楽しんでいます♪

蒜山ICを下り先ず立ち寄るのはいつもの通り「道の駅風の家」ここは人気の道の駅なので季節によってはかなり混みますが以前よりは駐車場が随分と拡張されてるので駐車には心配要りません。もっとも今回は開店直後でしたのでガラ空き状態でしたが・・・・・



AM8時開店でしたがお客さんはだんだん増えてきてました。



産直には開店間も無いので沢山の高原野菜が並んでましたが品定めして大量に買われてる人が結構多いんです。漬け物にでもするのでしょうか?過去、午後に立ち寄ったことがありますがほぼ売り切れてました。高原野菜って売れるんですねぇ。(@_@;)我が家は野菜は野っ原の様な畑に種蒔きしたのがあるので買ったことないのですが果物はよく買います。今回はシャインマスカットをゲットしました。(^O^)



その後は蒜山高原に向かい休暇村蒜山高原近くの交差点から蒜山大山スカイライン(全長9.1キロ)をドライブです。



途中いつもの鬼女台展望休憩所へ、白く見える山が中国地方の最高峰大山(1,729m)手前の尖ってる山は烏ヶ山(1,448m)です。



紅葉はまだこれからのようです。



蒜山方面を望むとこの日(19日)はかなりの雲海が出てたようです。まだ名残がありました。そう、ここは雲海の名所でもあるんです。なので以前車中泊しようかなと思ったらぐぅママがちょっと寂し過ぎると言うのでかつて断念した所です。



売店には小規模ながら野菜や果物も置かれてますし軽食もあります。



スカイラインは鏡ヶ成休暇村までですが。途中見晴らしのいい所と言えば先程の鬼女台展望休憩所くらいですが木々の生い茂る中気持ちのいいドライブが出来ます。


この周辺にはキャンプ場が沢山有り私達も何度か利用しました。蒜山、鏡ヶ成やちょっと離れた緑水湖やたたらの森、恩原高原のキャンプ場など数えると色々行ったなと思います。(^O^)



鏡ヶ成からは桝水高原方面に向けドライブです。


桝水高原には天空リフトなどがあり眺望のいいところですが昨年、一昨年と2年連続で行ったので今回は見送りにしました。



溝口ICから再び米子自動車道に入り終点で下り米子市内へ。

長く続くけやき並木の中のドライブです。



自衛隊米子駐屯地の辺りからは松並木が続きますが松喰い虫の被害でしょう年々松並木が寂しくなって来てます。日々見てると分かり難いでしょうが私達の様に年に1回見るとよく分かります。


つづきは後日に・・・



10月18日、19日   広島庄原備北丘陵公園から蒜山、桝水高原経由境港へ