思いがけず秋祭り遭遇 | キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

大小2台のキャンピングカーを使い分け、ぐぅ(シーズー犬)と夫婦で趣味のドライブ旅行を楽しんでいます♪

久々にドライブがてらカレーを食べに松山市北条のアイビーハウスへ行くことにしました。


途中ぐぅママが西条市禎瑞辺りで祭りの幟が立ってるのに気付きました。

ちょっと観て行くことにして寄り道。



そう言えば昨日、今日と西条禎瑞地区の嘉母神社の祭礼でした。

丁度、加茂川河川敷に6台の太鼓台が集結してました。



この地区の太鼓台は全て子供太鼓。どこも同じですが子供が少ないのか指揮者以外の担き夫

に子供達があまり居りません運行の主役は専ら大人達のようです。



差し上げは大人達で盛り上がってました。
大人太鼓台の半分か3分の2ほどの大きさですが立派なものです。



本来はこのお神輿が主役。だんじりや太鼓台はそのお供ですから・・・


思いがけず可愛いい太鼓台を15分ほど観た後は今治へ出、R196号で松山市北条を目指します。



11時半頃アイビーハウス に到着。



もう駐車場はほぼ満車。

道路の向こうは瀬戸内海ですが台風の影響か海は鉛色。



以前本ブログでも何度かご紹介してますが店内はレンガで落ち着いた空間。

窓側の席からは瀬戸内海が一望出来ます。



今日もキャプテンは威風堂々とお出迎え。

それにしてもいつ見ても立派な木彫です。



こちらはカレー、ピザ、コーヒーの専門店ですが他にもメニューは色々あります。

私は毎回ゴールデンカレーの辛口。カレーにもトッピングが数種類ありますが私は何も無いこれが一番の好み。あっさりしててピリ辛で後口がいい。



海沿いの道路は堤防の嵩上げ工事があちらこちらでされてます。お陰で海の見えないところが増え景観にはよくないですが東北大震災の教訓は生かさないといけません。波静かな瀬戸内海でも想定外の事は起こり得ることですものね。



東予まで帰ると可愛いお神輿とすれ違いました。その後2台のだんじりとも、今日は東予の秋祭りでもあったようです。


道中、菊間でもお神輿を見掛けました。これから東予地方(愛媛東部の地方)の秋祭りがたけなわとなります。ブログネタも祭りネタが多くなりますが悪しからず・・・・・