放っておいても花は咲くものです(^.^) | キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

大小2台のキャンピングカーを使い分け、ぐぅ(シーズー犬)と夫婦で趣味のドライブ旅行を楽しんでいます♪

今日は朝から曇り空で時折弱い雨がぱらついたりしてましたが先程少し明るくなったので外に出て見てみるとスイセンは終わり黄色のビオラも少し勢いがなくなりましたが他に色んな花が咲いてくれてましたのでご紹介します。



先ずはクンシラン、十数年前に鉢植えを一株買ったのですが数年間迄は隔年くらいにしか咲かすことが出来ませんでしたが本を読んで少し知識を得てここ数年は毎年咲いてくれてます。株分けして今では4鉢になりました。ポイントは年中暖かい室内に置くのではなく年に2,3週間は10℃以下の寒い所に置くということでした。





アイリスは毎年放っておいても綺麗な花をつけてくれ世話要らずの優等生です。



ハナミズキです。木の高さが大きくなり過ぎた(4~5mくらいありそう)のでそろそろ上を留めないと大木になり過ぎ・・・・・



ピンクの芝桜も満開!



八重の枝垂れ桜、種類なのでしょうか?葉っぱが少し出てから花を咲かせます。

この木買った時そういうつもりじゃ無かったんだけど・・・でも花色はお気に入りです。



以前にも紹介したペチュニア、こちらはまだまだ今から長く花を付けますね。



紫のビオラもまだまだこれからです。



今日は日差しが無いので花びらを閉じてますがノースポールはまだまだ元気です。





ヒラドツツジも咲き始めました。



ヤマブキの鮮やかな黄色、いいなぁ(^.^)


他に黄色のガザニアが沢山咲いてますが今日は日差しが無いのでこれも花びらは閉じたままでした。


このように御紹介した中で少し注意が必要なのはクンシランのみ、後は放っておいても花を咲かせてくれる素直ないい性格の花達です。(^_^)v



◎ 追伸


愛でるのが目的ではないけどこんな花も。



イチゴです。



そしてイチゴの赤ちゃんも。(^.^)