うだつの町並み散策 | キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

大小2台のキャンピングカーを使い分け、ぐぅ(シーズー犬)と夫婦で趣味のドライブ旅行を楽しんでいます♪

徳島自動車道吉野川SAで昼食の後は一路脇町を目指します。



脇町ICで高速道を出て約10分余りで行ける「道の駅藍らんどうだつ」に向かいます。



こちらが道の駅の建物です。

今の寒い時期、訪れる人も少ないだろうと思ってたのですが、ところがどっこい!駐車場は整理員が出る程盛況でほぼ満車でした。

こちらに来たのは私達は2度目ですが前回は暑い時期で駐車場はガラガラでした。



うだつの町並みは駐車場からは徒歩2~3分。



こちらは何を表現してるのか私などセンスが無いのでよく分かりません。(>_<)



前回は暑くて日陰を選んで歩いたように思いますが今回は寒い中ですが天気も良くゆっくりと散策出来ました。(^-^)



丁度、「假屋崎省吾うだつをいける」という催し物が開催中でした。

それででしょうか?駐車場がイッパイは?



失礼ですがあまり良さは分かりませんが花はいいものです。





立派なうだつです。藍とか繭で栄えた豪商が多い所だったとか、防火というよりも富の象徴の意味が大きかったようですね。



ちょっと入った所に大きい立派な彫刻をほどこした山車が置いてありました。以前の写真もありましたので祭りで使ってたのでしょう。おそらくこの地域の先人の想いと技術で出来たもの、埃が積もった状態でしたのでもう少し丁寧に保管すればいいのにと老婆心ながら思いました。



図書館ですが手前がトイレ、さすがでしょう。(^O^)



途中の店には藍染めのハンカチなどと共にこんな可愛いお手玉も売られてました。


ゆっくり散策出来ましたので今回もう1カ所予定してる場所に向かいます。



1月19日   阿波うだつの町並みから土柱へ