なばなの里バスツアー出発編 | キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

大小2台のキャンピングカーを使い分け、ぐぅ(シーズー犬)と夫婦で趣味のドライブ旅行を楽しんでいます♪

昨日、一昨日の記事の通り「なばなの里ウインターイルミネーション」(詳しくはこちらをクリック )に行ってきました。

昨年の1月以来2度目ですが堪能できました。(^_^)

休日にはニイがぐぅちゃんの世話をしてくれるようになったのでツアーバスの利用も可能になりました。1カ所のみが目的ならその方が自分で運転して行くより楽だし大分安上がりになります。(参加したツアーはホテル1泊込みで1万円/1人)

前回は駐車場がイッパイになると聞いてたので小回りの利くエブ子で行きメインのなばなの里だけでなく名古屋城や伊勢神宮(内宮、外宮)と二見浦や鳥羽周辺を回り1泊は鳥羽のペット同伴宿に宿泊し海の幸を堪能し、もう1泊はエブ子で車中泊の旅でした。

バスはAM7時40分新居浜駅を出発し一路三重県は桑名市長島町のなばなの里を目指します。

このツアーバスの始発はJR今治駅でしたので松山自動車道入野PAで初回のトイレ休憩。

参加者はお若いカップルが5組とあとは年配者。

ルートは今回も瀬戸大橋経由。私はよく淡路経由にしますがこちらの方が少し近いんですね。

今年6回目、この往復で今年の渡り納めです。

PM1時頃名阪関ドライブインに到着。

亀山市の東海道五十三次47番目の宿場(詳しくはコチラ )で有名なところです。

オプションで近くの関宿に行かれる方も少し居られましたが私達はこちらでゆっくり昼食としました。

店内には広重の東海道五十三次関が掲げられてました。

レストランとフードコートがありますがフードコートを利用。

私は伊勢うどんにしようと思ったのに何故か注文は「とんてき定食」(750円)

このとんてき、私には食べ応えがありました。

ぐぅママも何故か伊勢うどんではなく何処でも食べられる「山菜そば」(400円)

具沢山で美味しかったそうです。

そうこうしてる間にオプション組が帰って来たのでPM2時頃、目的地なばなの里へ向かいます。

ここからは約40~50分の道程です。