AM8時15分、定刻に臼杵港到着し先ず向かったのは数十年振りの高千穂です。
途中立ち寄ったのはR502号沿いの「道の駅きよかわ」
早速神楽の文字が出てきました。こちらの方へやって来たと言う実感がします。
この駅は産直品が充実してます。今の季節は品数も多く沢山並んでましたが今夜頂くトマトのみゲット。
そしてこの焼きまんじゅう、暑い時に熱々で汗が吹き出しましたが中々美味。何種類かありましたがお芋の餡のものを頂きました。
この駅かなり広い駐車場があり中に小川が流れていて清涼感があります。
そして次の寄り道は同じR502号沿いの昨年も来た「道の駅原尻の滝」こちらに来た時は外せません。
春には沢山のチューリップが植えられてますが今は夏の花向日葵畑になってます。
昨年より滝の水が少し少なくかんじました。
昨年は7月10日に来たのですがその2~3日後だったと思いますが阿蘇から竹田市やこの地方が記録的な大雨に見舞われ大災害をもたらしたのでどうなってるのかと心配してましたがこの辺りは特にそういった爪跡は感じませんでした。
そして高千穂に向けこの駅の前を走ってる県道7号で向かいます。
これが細い大変な山道で三十数キロの道程に約2時間掛かりました。その間スレ違った車はと言えば5~6台、こんなことならナビの指示に従わず大回りでも竹田市まで行きR265号経由の方が道路も大きいしむしろ早かったのではと思いました。時々ナビの案内に疑問を感じます。(^_-)
お昼過ぎに高千穂の天岩戸神社に到着。
続きは明日に。
7月13日~15日 九州の旅