昭和の香りのドライブイン | キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

大小2台のキャンピングカーを使い分け、ぐぅ(シーズー犬)と夫婦で趣味のドライブ旅行を楽しんでいます♪

10月19日、1泊の予定でドライブに出掛けました。目的は越知町(高知県)のコスモス見物(詳しくはコチラ )と室戸岬の海岸散策です。AM10時過ぎに出発しR11号から西条市の加茂川沿いのR194号で伊野町を目指します。途中、例によって道の駅633美の里に寄り店内をちょっと見てまた田舎饅頭を購入、これを買うから腹回りが大きいんだよなァ。分かっちゃいるけど止められない。(x_x;)その後R33号に入り30分程で高知県高岡郡越知町の宮の前公園に到着です。途中から県道に入ると近道もありますが道路が狭く曲がりくねってる所が多いので安全な国道を走りました。こちらへは一昨年の10月18日以来2度目です。


キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

国道から「コスモスの町おち」の大きい標柱が見えます。


キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅


ここが入り口で河川敷に下りて行きます。


キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

仁淀川沿いのかなり広い河川敷公園です。


キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

コスモスまつりは9月29日~10月14日まででした。この一帯はまだ咲いてましたが、他の所はもう大方終わってました。


キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

一昨年と一日違いの来園ですが前回もまつりは終わってましたが花は満開で広大な園内全体に咲き誇ってました。気候などいろいろな条件で満開の時期は違うのですね。それでもまだ花が残ってたところがあったので良しとしないといけないです。


キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

公園の入り口の所に、国道を挟んで御食事処の看板が出てたのでこちらで昼食としました。ドライブイン片岡と言う店でした。店内に入るとおばさんがお二人、一人の方は今時珍しい昔ながらの白いかっぽう着をされてました。店内の調度品も雰囲気も何となく昭和の香りがして、懐かしい感じがしました。


キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

ぐぅパパはかつてよく食べてた親子丼。トレーはありません、これも昭和?陶器で蓋付きの丼、これも近頃あまり見ないように思いますがどうでしょうか?


キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

親子丼は玉子のとじかたがトロトロフワフワ絶妙で美味しかったです。(^_^)v 


キャンピングカーで行く春夏秋冬気まま旅

ぐぅママは冷やしうどん これも美味しかったそうです。何か懐かしい思いで店を出て元来た道を伊野町まで帰り高知市内へと走ります。


10月19日~20日 高知室戸方面へ