新生児黄疸、離れ離れ、空虚感。 | //切迫早産// 38歳 不妊治療 ~妊娠の記録。 橋本病 妊娠糖尿…

//切迫早産// 38歳 不妊治療 ~妊娠の記録。 橋本病 妊娠糖尿…

~2024年5月に第1子 男の子が誕生~

新宿アートクリニック2023.9月卒業

2023.6月移植1回目 初期胚 体外受精 ▶陰性
2023.8月移植2回目 6日目 凍結融解 胚盤胞 顕微授精 ▶陽性

不妊検査で橋本病が発覚。28週で切迫早産&妊娠糖尿病の為管理入院となる。

テーマ ジャンル
子育て ベビーに変更しましたにっこり


産後3日目にしてビリルビン数値がやや高く
黄疸の症状が進まないように光線治療をうけました。

何となく顔や目が黄色ぽいなとは初めから思ってましたが一時的なものかと思ってました。


裸ん坊にされて、目にはテープを貼られ目隠泣くうさぎ


日焼けマシンのような機械にミルクの時間以外に入ってる状態。

母子が触れ合えるのは3時間おきのおっぱいとミルクの時間の30分だけ。

こんな姿にさせてしまって申し訳なく、個室でしくしくひとりで泣いてしまいました泣

母子同室で一緒にいれると思ったら、離れ離れにされ空虚感えーん


他の仲良しになったママたちの赤ちゃんもほぼ黄疸になってました!

他のママたちも心配で辛くて泣いていたそうです悲しい

生後まもない赤ちゃんは生理的に黄疸になりやすいと説明には書いてありました。

また吸引分娩だと脳への影響により黄疸になりますいと先生から話がありました。

とにかくミルクを沢山飲ませて排便をさせることで症状が良くなってくるようです。


退院日の朝には黄疸の数値が下がってきたので母子ともに退院することができました。

良くなってきてもリバウンドする可能性があることから

退院後も外来で経過観察をすることになりました。

経過観察中は一時は数値があがってましたが、

後日数値が落ち着いて黄疸の症状は減っていきましたニコニコ

目で見てもお顔が白くキレイになってきたようで再入院にならず安心しました😊

振り返ってみれば、うちの子は他の子と比べて寝てばかりで大人しくあまり泣かない。ミルクの量が増えない。

このような様子が見受けられましたが、黄疸の特徴みたいですぐすん




裏ピース✌︎今はとってもげんきです。


本当は産後直ぐに里帰りするつもりでしたが結局は2週間健診まで自宅待機笑い泣き

母がわざわざ遠くから来てくれて泊まり込みでお世話をしてくれて感謝感謝!!