gooの独り言 -2ページ目

資格の勉強をしてみようかと思います。

資格の勉強を始めてみようかとおもう。


別に転職に活かしたいとか、そんなのじゃなくて、

漫然と日々を過ごしている日々になんとなくメリハリをつけようかなぁと。


とりあえず、今勉強をしようと思っているスコープは、、、


・簿記(3級・2級)

・ITストラテジスト


簿記については、

今の仕事(プロジェクト)で仕訳を意識するような局面があり、

なんとなく勉強してみたくなった。


基幹系システムの場合、

何かとつなぎ先が会計だったりはするので、

知っておいて損はない。


ITストラテジストについては、

やっぱり、今の仕事きっかけ。


これまで構想や計画と呼ばれるフェーズも経験したわけだが、

ここらで一つ知識を体系化したいなぁと思っている。


これはきっと、2年前の自分がその勉強をしたとしても、

きっとピンをこなかったと思う。


色々な構想フェーズのジョブを経験してきて、

悩んだり、苦しかったことを思い出しながら、勉強したほうが、

本当の意味で身に付くものになると思う。



たぶんITストラテジストは、1年に1回しか試験がないので、

手はじめに、簿記の勉強から始めてみようかなぁ。

ゴルフ

昨日の8/7のことになるが、

会社のメンツとゴルフに行ってきた。


場所は群馬県の軽井沢寄りにある場所。


連日の猛暑で倒れないか心配していたが、

軽井沢に近いこともあってか、東京ほど日中の気温も暑くなく、

元気よく18Hまわることができた。



スコア的には123と、ここ数年なんの成長もしていないものの、

とっても良い気晴らしになった。


やっぱり、4年も同じ職場にいるので、

同僚・先輩とのつながりは、とても強いものになっている。


こうやって、ゴルフに行ったら盛り上がれるし、

去年は北海道まで遊びに行って、ハメをはずした。


こういう人との交流や絆はいつまでも大事にしていきたいなぁと思う。



さて、世の中的には、昨日からお盆休みに入っている人も多いようだ。

ニュースでは、高速道路の渋滞状況が報道されている。


ちなみに、今のところ、12日(木)に地元関西に戻る予定。


今回も車で帰阪する予定だが、

なんとか渋滞を避けて帰れるような、ルートで帰ろうと思う。

仕事が落ち着いてきた

といっても、だいぶ前からではあるが。。。


今日の午後半分ぐらいは、本当にやることがなかった。


やることないならないで、やっぱり辛い。。。

残業代も入ってこないしね。


もし、このプロジェクトが終わり、

長らくいた今のクライアントから離れるようになったとき、

果たして、僕はちゃんとやっていけるのだろうか??



入社以来、ずっと同じクライアントで仕事をしてきた僕にとっては、

他のjobでどんな働き方をしているのか、実情をあまりよく知らない。


もちろん、同期などの話を聞いて、

人によっては、大変激務な経験をしてきてる奴もいるものの、

実際自分が入ってみて、自分でロールをこなしてみないと、

結局何ともいえない。



今回のプロジェクトで、精神的に疲れてしまった件もあり、

なんだか思い切ったステップを切れないのかもしれない。


けれど、転職活動が思うように進まない以上、

社内で何とか仕事を探していくほか、関西に戻れる道はない。



以前から問合せをしていた関西案件で提案活動をしている人に

週明け、もう一度コンタクトをとってみようと思う。

幼児虐待について考える

週末からショッキングなニュースがテレビで何度も目にしている。


大阪で、若い母親が3歳と1歳の子供を置いたまま、

長期間家を空け、衰弱死したそうだ。

家の中は、ゴミの山と化しており、1畳分のスペースほどしかない中、

子供二人が寄り添うように亡くなっていたと報道されている。


朝からそんなニュースを目にして、胸がしめつけられた。



ニュースの解説員は色んな観点から、この報道の見解を述べている。


行政はなぜ何もできなかったのか?


都会で母親が孤立している社会に問題がある。


など・・・




ホントにそうなのだろうか??



僕自身は、至極個人的な問題である気がする。



なぜ、子供を置いて、外泊してしまう、

そして、長期間、留守にすることで、子供が死んでしまうことを自覚していながら、

なぜ、遊びに出てしまっていたのか。



そんな当たり前の感覚に欠けてしまっていた母親にこそ問題の本質があることは

誰が考えても、間違いないと言えるだろう。



こういった痛ましいニュースが飛び込んできたとき、

原因を社会の仕組みやルールに結びつけがちだが、

人として当たり前の感覚を子供の頃からしっかりと学んでいくことこそが大事なはず。


もしかすると学校という場がそうなのかもしれないが、

僕は、「親」こそがその役割を担うべきであると考える。

(これも至極、当たり前の話だが。)



子供を育てるって、どういうことなのか?

命って何なのか?


学校の先生なんかより、自分のことを育てた親のほうが良く知っているに決まっている。


自分の子供が親になったとき、

ましてや、精神的に未熟な若い時期に子供ができてしまったときは、

親の果たすべき役割は大きい。


放任という都合の良い言葉で片付けてしまうのではなく、

その辺をしっかりケアしてあげることも、また大事なのだと思う。



僕は、大学生の時に子供ができた。

もちろんUnplanだったし、色んな意味で、親にもすごく迷惑をかけた。


だからこそ言えるのかもしれない。



なんかとりとめのない文章だけど、

やるせない出来事だった。





車を購入

車を買いました。

といっても、自分の話ではなく、会社の同僚が買いました。
今日の僕のロールは、その購入のサポート。

彼自身、去年ぐらいから色々探していたものの、なかなかピンとくる車に巡りあえず、
昨日も一緒に中古車ディーラーに行って色々検討してました。


ちょうど昨日、別の目当てで来店した所にミニクーパーがあり、
彼が気に入ってネットで調べて、仕切り直した今日、購入という運びになりました。

自分がサポートすべき価格交渉の面では、全く値切れなくて、貢献できず、
車の確認も今日の暑さから、若干なあなあになってしまったりと、
役割を全うできなかった感もあるが、本人はいたく気に入っていたみたいなので、よかった!


車を買うと、色んなところでお金がかかったりと大変だが、得られるものも多い。
贅沢品だからこそ、目一杯楽しんで欲しいと思う。

吉野家

久しぶりに吉野家に行った。


これまであった定食系メニューや豚丼がなくなり、

メニューはほぼ牛丼に一本化されていた。


そういえば、新聞に吉野家の業績が悪いので、

メニューを絞りこむことで、オペレーションを簡素化し、

「早い・安い・旨い」の原点に戻るとか書いてあったな。



吉野家では、定食メニューばかり食べていた僕にとっては残念でならない。


牛すき鍋定食が食べたかったのに。。。


そんなわけで、今日は牛丼を食べたわけだが、

決して、出てくるスピードは早くなかった。


それもお客さんの数が相当増えていたから。



最近、牛丼各社は250円~270円前後の大幅な値下げを行った効果なのかもしれないけど、

結局早くないのであれば、牛丼だけに絞りこんだ意味はあまりないのでは?

と思ってしまう。

(定食メニューなら、もっと遅いよという話もあるかもしれないけど)



もはや消耗戦の様相だが、

個人的には、10円20円下げることに必死になることより、

以前のメニューを維持して、少しでも美味しいものを提供できるような

企業努力をしてほしいと思う。

書類選考結果

転職活動中の僕であるが、

以前、書類応募していた企業のうち、2社から書類選考の結果が返ってきた。

2社とも不合格。


1社は製造機器系のメーカーともう1社は飲食系企業。


両方とも職種は社内システムに関するものだった。


提出段階で、企業側が求めている条件とマッチしないような気がしながらの応募だったため、

この結果はなんとなく予想もしていたし、志望度も高くなかったけれど、

「不合格」という文字を突きつけられると、気持ちの良いものではないし、

ちょっと感傷的になってしまう。。。


この転職活動は、将来、学習塾を開業する準備のため、

地元である関西に戻るためにはじめたもの。


だから、特に今の仕事に不満はない。

(スポット的に辛くなったりはするが。)


結局、転職したい動機やどうなりたいかって自分の意思が曖昧なんだと思う。

(というか、上記のような不純な動機ではじめているので、曖昧なのは当たり前)



さて、また手駒が少なくなってきたし、これからどうしようか。


今の会社内で関西圏の仕事は探しているけど、

あんまりアテにならないような気もするし、

転職活動もなんとなく、うまくいきそうな気がしない。。。



どうしようか。。。



大学生の時に、「自分がどうなりたいか」をちゃんと考えなかったツケがまわってきている気もする。



結局、僕がやりたいことは、

これまでの人生の中で、「一緒に仕事がしたい」と本当に信頼できるパートナーと

事業(という言葉は大げさだけど)をはじめること。


その一歩は踏み出している。



ゴールへのプロセスが間違ってるのかな。


もしくは、新しいことを始めるだけの決意や覚悟が今の僕にはないのだろうか。

(↑たぶん、これもある。)



このブログを書きながら、自分がどうしたいか、

そのために何をすればよいかをシンプルに考えれば、

答えが見えてくるような気がした。

(けど、やっぱり悩んじゃうんだろうなぁ。)


そんな取りとめのない今日一日のブログ。

今日はお客さんとの飲み会がある朝に思うこと

今日はお客さんとの飲み会。

これまでやってきたプロジェクトが一段落し、(正確にはまだ続くのだが)
その慰労を兼ねた飲み会だ。


正直、今回のプロジェクトは、
胸を張って、「やりきりました!」とは言い難い。

途中、自分がリーダーとして、プロジェクトをドライブできない現状に悩み、
気持ち的に切れてしまった。

要するに、プレッシャーに負けてしまったんだと思う。

そこからは、マネージャー始め、一緒にやってきたプロジェクトメンバーにも多大に迷惑をかけた。
彼らも正直やりにくかったと思う。


少し落ち着いたタイミングで思うことは、
まずもって、メンバーとのコミュニケーションを取ることの大切さ。

初めて、一緒に仕事をするなら尚更だ。

それもミーティングだけでなく、飲みに行ったり、ランチしたり、
フォーマルな場でないところで積極的にコミュニケーションの機会を取ることが重要だということ。

至極、当たり前のように聞こえるが、
プロジェクト立ち上げ当初や要件定義のフェーズでは、
何かと忙しく、インフォーマルな場を後回しにしがちになる。
だからこそ、意識的に時間をとっていく必要があるのだと思う。


結局、このプロセスを省いた僕は最後までメンバーと打ち解けられなかったと思う。
表面上では会話してても、お互い、相手のことを知らないので、探り探り会話してるみたいな。


まぁ、そんな感じでコミュニケーションは大事。

なので、今日の飲み会も大事なはずなんだけど、
どーやらめんどくさい(苦笑)

前はこんな感情にならなかったのに、気持ちの変化なのかな。
(たぶん、飲み会が始まったら、それなりに楽しめるのだが)


色んな意味で踏ん切りをつけて、リスタートを切りたい。

電車でのケンカ

今日は初めて携帯からのblog更新。

こんな感じで気づいたベースでなんか書いていこうと思う。


今日はいつもの大江戸線ではなく、有楽町線から電車に乗ってみた。


とある駅で、中年サラリーマンがケンカし、勢い余って、僕の座ってる席まで、ふっとんできた。


二人ともいいオッサンだ。

発端は足を引っ掛けたか、どうかみたいなことを叫んでいたが、
月曜の朝から何やってるんだろうと思う。

別の駅だが、最近、今回と同じような光景に何度か遭遇している。

みんな、イライラしている世の中なのかもしれない。

必死にやり合っている二人を見て、なんだか、こっちまで気持ちが落ち込んでしまった。。。

「パパ、頑張ったよ」

夕方、今年4月に亡くなったジャイアンツの木村拓也コーチのドキュメンタリーをテレビで見た。



記憶にも新しいし、

ちょうど生きていれば、彼の誕生日にあたる日に、巨人 Vs 阪神戦を見に行き、

ヒーローインタビューを受けていた内海投手が泣いていたのを思い出した。 


元々ファンでもなく、失礼な話ではあるが、

特別な感情は沸いてこなかった。



が、


今日のドキュメンタリーを見て、号泣してしまった。

(今日は家族が嫁の実家に帰って、一人でテレビを見ていたということもあるが。)


彼の野球人生どうこうというより、彼の家族観に触れたからだと思う。



ドキュメンタリーの中で、生前の彼の映像がいくつも取り上げられる中で、

最も多く口にしていた言葉。

それは、



「パパ、頑張ったよ。」



パパ、頑張ったよ。か。。。


僕は、家族に対して、胸をはって頑張っていると言えるだろうか。


自分は、日々の仕事で家族に「頑張った」と言えるほど、

考え、汗を流しているだろうか。


そして、転職を見据えている自分にとって、

その道は家族に誇れるものなのか。。。


たとえ、自分が太って、ハゲてしまって、

容姿的にみすぼらしい人になってしまっていても、

自分の生き様や背中は子供たちがスゴいと思ってもらえるような仕事をしたい。


これから向き合っていく転職活動や残り少なくなってきた

今のプロジェクトの仕事でも、そんな意識を忘れずに取り組んでいこうと思う。