皆様は、自分の子供に、



「ちょっとそこのスーパーで牛乳買ってきて!!リアル……



「近所の図書館に、お願いしていた本が来ているから、取りに行って!

など、お使いお願いできますか?

ちなみに、我が家の小学4年生の娘、えびね(仮名)は、

スーパーのお使いが

できません





「お母さん〜、喉乾いたから、ジュース買って〜」

「え、お金あげるから、そこのスーパーで自分で買っておいで」

「え、じゃあ我慢する」

こんな感じでして……。




何でかと聞いてみたら、

最初はグダグダ言っておりましたが、

まさに傾聴的な出番が功を奏しまして

どうやら、




レジでお金が足りるか不安



なんだそうで……。



確かに、スーパーの表示は
外税が多く、
お会計時に表示された金額に
消費税が足される方式


えびねは、
「書いてある金額よりも高くなった!!!」
と言う経験から、
「レジでお金足りなくなるかも……」
心配になったそうです。

税金の計算の仕方を教えたのですが、
それでも不安で
ジュース1本買うのに
一応、1000円ちょうだい?」

とか言うんです……。

いくらのジュース買うつもり!?

(内税なので自販機でジュース買うのは平気)




ジュース1本買うごとに
1000円渡してお釣りもらってたら、
お財布の中が小銭で
パンパンになってしまいますから!




【この夏休みのミッション】


その1
スーパーにお使いに行けるようになる!
その2以降はまた次回に!

まずは一緒にスーパーに行き、1人でレジに並んでもらおうかなと

企んでおります……!!


余談ですが

セルフレジが増えてまして、

子供よりもご年配の方のほうが

レジ怖いって言っているような印象です。

確かに混乱するかもですよね……。