我が家の9歳の娘、えびね(仮名)は、勉強嫌いの脳筋女子ですが……。

今のところ、学校のお勉強にはギリギリついていけているようです。



ナゼだろう……、と思っていたんですが、

『意外と観察力がある』

と言うのが、原因の1つかなと。



漢字1つ取っても、良く見ている。

「お母さん、『潔(いさぎ)』の字とここに書いてある字は一緒?」

と、漫画の主人公の名前と同じ文字を見つけてきたり(例によって、小さすぎて老眼鏡がないと見えませんでしたが)。




興味のあることは、ちゃんと覚えているので、
確かにYouTube先生が有効なときも。


YouTube先生が、コレまた厄介でして。



初見でも、出来るように・分かるようにしてくれるYouTube先生。



今の時代にマッチしているんでしょうが、
私自身がどうしても

『失敗を重ねながら身につけたことは、その分忘れにくい』

と思い込んでいるところがありまして。



YouTube見て直ぐに出来るようになったら、直ぐに忘れるんじゃない??

と、疑っているんです。



easy come easy goですよ!



自分の頭の中をアップデートしないと、

現代っ子のえびねに置いていかれそうです……。