我が家の9歳の娘、えびね(仮名)は、
今現在、『スイミング』と『バスケットボール』の習い事をしております。



周りはそろそろ、
受験に備えて塾通いもしていますが、


「勉強嫌い!」


と言うえびねが、自発的に勉強するようになるまでは塾に入れるつもりはありません。




そんなえびねが、

「お母さん、習ってみたいことがあるんだけど」

と、言い出せば、勉強以外の何かのはず……。



警戒しながら、


「えびねは何を習いたいの?」



乗馬!!



乗馬!!?

脳裏に浮かんだのは、

裸馬に乗って都内を爆走する

えびね……。


 

 暴れん坊将軍は、裸馬に乗って暴れたわけではないですが……





「乗馬……」


は??

とは思ったけれど、

そこで私の意見をに言うのはいけません。



傾聴と言う言葉が頭をよぎりました。




お馬さんカッコイイ、乗れるようになりたい!



発言が幼稚園生と変わらない気がしますが、今はスルーで。



「乗馬クラブを調べるので、数日待ってくれる?」



「近くの公園いいよ〜」


馬事公苑かい!!しかも微妙に離れている……。


あそこは確かにJRAが所有しているから、乗馬教えているかも?




調べてみたら、えびねの歳だとポニーのようで……。




「おっきい、サラブレッドに乗りたい」




乗馬は正直お金も掛かるし、

クラブは家から遠いし、

将来何かの役に立つのか分からんし……。



取り敢えず、体験でも行ったら気が済むかも?




あーーー、北海道辺りの牧場に、

夏休み留学させる?そんなシステムがあるか知りませんが……。




将来、車に乗れるようになるだけじゃ、

ダメなのか……。


夏休みを目処に情報収集に身を乗り出すのでした……。