雨と紫陽花。テッパンな組み合わせ……。

梅雨入りしたらしい関東ですが。


本日は非常に梅雨の名に相応しい、
1日降ったり止んだりのお天気でした。

なので、勿論、洗濯物は乾かず……。

洗濯物は干して5時間

で乾かないと、



生臭いあの

悪臭が湧いてくる


と聞いたことがあるのですが(真偽は分かりませんが)。




特に天敵はタオル系。

速攻ぶち込みました、乾燥機に!!

乾燥機能があるなら、最初から使えばいいのでは……、と思われた方。

……その通りです。

しかし、我が家の乾燥機付きドラム型洗濯機は、もう御老体でして。

乾燥機能を使うと、

永遠と回り続けるのですよ……!




なので、なるべく外干しをして

乾かしてから乾燥機にお任せしたいんです……!




乾ききっていないタオル類を乾燥に掛けようと、
まとめて洗濯槽に放り込んで、ボタンをポチ。

120分後にフカフカのタオルの出来上がり〜!

と、キッチンで買ってきたお肉を冷蔵庫に入れ、
トイレに立ち寄ったとき、
違和感とともに脳裏に走った記憶!!(オペラ座の怪人の、アノ曲が脳裏に走る感じで!)


 

 



「あっ……ぶねぇ!!」


洗濯機を止めて確認……。



間一髪!!



「ナニナニ?どうしたの〜?

ひとの失敗談が大好きな我が家の9歳の娘、えびね(仮名)がやってきました。

ヒドイ性癖ですね……。



「お母さんはね〜、


乾燥機回そうとして、洗濯のボタンを押しちゃったんだよ〜、


多分」




これまた楽しそうにえびねに説明する旦那。

「つまり……」

「せっかく乾き始めていた洗濯物を、

また1から洗濯しようとしていたんだよ〜」


「お母さん、ヤバいじゃん!


「いや!セーーーフ!!!ギリ!セーーーフ、

ファインプレー!


乾燥機能付き洗濯機をお持ちの方で、
「だが、なるべく外に干したい派」
の方は分かってもらえると思うのですが!

ロートルの乾燥機は、

ずっとずっとずーーーっと回るのです。



本当に、下手したら10時間くらい回ってる。

だからこその外干し!

そして、半乾きの洗濯物を乾燥させようと、
うっかり洗濯してしまうあるある!!

次の日まで引きずるダメージですよ!

本日はセーーーフ!!

明日は安心とともに、フカフカのタオルを使えそうです。