我が家の9歳の娘、えびね(仮名)が、まだまだ赤ん坊の頃の話。

日がな一日、うとうとしてはお腹が減って起き……。

寝ておむつが冷たくなって泣き。

うつらうつらしては暑くて泣き……。


いつでも寝てるか泣いてるかの状態だった頃。



比較的近所に住む妹が遊びに来てくれました。

「お姉ちゃん……、疲れてるね」

「まあ、色々と……」

そんなときは体を動かしたら良いよ~」

と、和室にえびねを転がし。

自分も寝転んで、スマホで曲を流し始めました。

ぼんやりと曲を聴いているえびね。

寝転んだまま手足をバタつかせて踊る妹……。

は……!これは……!!

意外と自分もえびねも運動になるんじゃない!!?

「レディ・ガガの『ポーカーフェイス』お願いします」

「あれ?えびねちゃん、分からないんじゃない?」

「いやまぁ、どれ聴いても分からないんじゃないかと。

それなら、自分が聴きたいヤツをリクエストする……!」


「はいはい」



次々と曲を流して寝転がって踊る大人2人と、ボンヤリしている乳児。



「テッパンで、テイラー・スウィフトにしょ」

妹が流せば、


「次はマイケル・ジャクソンで」

と、私がリクエストし。


「クイーンは外せない」

「なるべくノリの良い曲希望」

「ウィーウィルロックユー!!!!」

「あ、まぁ、悪くはないです、ハイ」


途中赤子は

おいてけぼりになった気がしますが、

諦めず、曲に合わせてえびねの腕をフリフリしたり、

お腹をポンポンしたり。




「最後は『HAPPY』で締めよう」

『HAPPY』は、2013公開の『怪盗グルーのミニオン危機一髪』に使用された、ファレル・ウィリアムスの名曲です。


「同意」




結果、えびねがよく寝たとか、そんなエピソードは残念ながらありません。


しかし、えびねがちょびっと話せるようになった頃、ベッドの縁に掴まって、

「ハピー♪ハピー♪ハピー♪ハピー♪」

とオシリを振って歌いながら踊っていた可愛いの塊は、

妹と神が与えてくれた最大の癒しだったと思っております。



そして、そのときに動画が撮れなかったことは、本当に痛恨のミスであったと……!!

あのあと、ポケットから素早くスマホを出して、動画を撮る練習をしましたが、役に立つ日は今のところ来ていません……。