6月も下旬に入り、そろそろ梅雨入りですね。

梅雨といえば、切っても切り離せないのが雨具

傘。

傘ですよ!!


我が家の9歳の娘、えびね(仮名)は、2歳で『となりのトトロ』のファンになり、家の中で傘を持って、

「ん~~パッ!ん~~パッ!!」

と、夢の中に出てきたトトロが、さつきとメイが撒いた種の芽を発芽させる有名なシーンを真似っ子して遊ぶのが大好きで……。


 


結果、たったの5日で傘を壊してしまいました(え……)。 

100均の子供用傘だったからでしょうか???

試しにもう1本だけ買い与えてみたところ、こちらも、3日で破壊。

(どこかにぶつけているのではなく、とにかく開閉するのと、開いたまま飛び上がったりしたためかと……)

幼稚園に入る頃は、フライングタイガーの傘を。


 

 



 

 



この傘は、猫耳だったり、ユニコーンだったり、飾りがついていて個性的。

ひねりがあって可愛くて……、めっちゃ色んな人と被りました(笑)



小学校に入ると、シンプルな物を欲しがるように。

まだ、大人用の傘だと、風に煽られそうで怖く、子供用を買いました。

近所の、コルモピアと言う衣料品店で。

こちらはサミットと言うスーパーの姉妹店で、たま~に掘り出し物があるので、滅多に買わないけど良く見に行きます。

傘はユメカワグラデーション


 

 



1部分が透明で、前から来る車などの確認がスムーズ。

こちらも被り率高いです。

なので、名前書きはマスト

それでも間違われて持っていかれたので、同じ物をもう1本購入したくらい(そして数日後、戻ってくるという……)。


まぁ、男子なんかは傘を振り回して遊び始めたり、振り回した挙げ句壊したり、そもそもどこかに置いて帰ってきたりするそうなので、まだマシかな……。

毎回雨の日に傘1本……。

どうせまともに傘をささないんだから、その辺の棒切れでも持たせてやればと言いたいところですが……。


自称オシャレ女子のえびねは、次はシックな色合いの傘が欲しいようです……。


 

 

あ、これは母のオススメです……。傘は派手な方が好き♡