ただ笑うだけで可愛かった頃の娘

我が家の9歳の娘、えびね(仮名)。


最近、観察力に磨きがかかってきて、母もたじろぐことがあります。


「えびね、タブレット床に置かないでって、いつも言ってるよ」

「分かってる〜」

「だったら片付けて」

「分かってる〜」

からの、数分後。

えびね?

「分かってる〜」

の1時間後……、母、プチ切れ(あくまでプチ)。

「えびね!?タブレット踏み抜くところだったよ!!」

説教コースに入ると思いきや……。
えびねはササッと片付けて、

「ごめんなさい」

「すぐに片付けられるのに、何で行動しないの!だらしないよ!!」

「片付けたじゃん……、お母さん、私のこと嫌いなの?

面倒くせぇ彼女か!!

「そこに好き嫌いの話は存在しません」

「私には大事なことだもん」

上目遣いで見られれば、こちらの気持ちを削ぐには十分な反撃。

このように小狡い手法を身に着け、対抗してくるのです。

※ちなみに、母はえびねをわざと力強く抱きしめ、「大好きに決まってるよ?言うこと聞かなすぎてどうしてくれようって思ってるけど!」と締め上げます(勿論、力加減はしてます)。これが今のところ1番スマートな躱し方……。

恐ろしいですね……。

旦那はこれをやられると感情的になってしまって、説教が長くなるので、えびねは旦那にはあまりやりません。

計算高い子になってしまったな……(遠い目)。