私の実家は全部屋畳仕様でして(子供部屋を除く)、正座をすることが多い生活をしていました。

最近では、正座を長時間させると膝下O脚になるだのなんだので、あまり正座をしない生活が基本のようですが。


※正座は短時間なら悪影響はないようです。長時間になると、膝への負担や、血行不良、筋力バランスの崩れなどの可能性があったり、幼少期
なら関節変形の恐れ等が不安視されるようです。


膝下O脚はともかく、畳の上に長い事正座していると、くるぶし周りの皮膚がガサガサになります。


そして子供の頃はそのガサガサが気になってしまい、皮膚をベロンと剥がして流血したり……(ぐぇ……)。


なので、私のくるぶし周りは、カサカサのシワだらけで、顔の手入れを始めた若かりし頃から、クリームを塗って踵とくるぶし周りのケアは欠かさずにしてきました。


踵とくるぶし周りのケアを続けてウン十年。


ケアをしていなかった状態と比較ができないので何とも言えませんが、子供の頃の地だらけのくるぶし周りに比べれば雲泥の差。


手入れに使った物も色々。


ニベアから始まって、薬局で買うような薬用専用クリーム等。


 

 



そして、結局、香りが良くて、テクスチャーが好みの物に落ち着きました。


ボディショップの『ボディバター』のシリーズ。


 

 



最近値上がりが激しいので、ちょっと買うのを躊躇いますけど、香りも肌に乗ったときの感触も好みなので、大事に使っています。


もっと高いデパコスのラインとかも試したことがあるのですが、高すぎると勿体なくて適量を使えず(貧乏症……)。


 

 



 


値段も重要。


香りが長く続かないのもポイント高いです。

(あまりに長く匂いがすると、食事の邪魔になりますし……)


女子力上がりそうなストロベリーの甘い香りや、少し重めのテクスチャーで美味しそうな香りのマンゴー、独特だけど凄くいい匂いのピーチ、使いやすいピンクグレープフルーツ、サツマ。


 

 



次はどれを買い足そうか……。


楽しい悩みです。


娘は9歳にして、サンダルウッドやバニラ等、少しクセのある香りが好きで、母のとっておきを使うことがないのが嬉しかったりします(『お母さん香りの好みがお子様!』とディスられようとも)!