私、子供の頃から、蜂の巣の形状や小さい物がたくさん集まっている姿や細胞の写真等が苦手で。


同じように苦手な方、写真がありますよ!






あ、無理です、苦手……!

背筋に怖気が走るというのは正にあのこと!

コレ、アップで見たら、ダメなヤツ……、無理……!

ゾワゾワします。

自分が昔アトピーで、掻き毟った皮膚とか凝視していたからでしょうか……。

全ての幾何学模様が気持ち悪いのではないので、自分でも良くわからないのですが、『何かの精神的な病気?』と調べたことがありました。

【テレホーダイ】の時代に調べた記憶があるので、だいぶ昔です。

※テレホーダイ:1995.8.22〜2023.12.31まで提供されていた、NTT東日本、西日本の電話サービスのオプション。

23時〜翌8時までに限って、指定した電話番号に対して料金が一定になるサービス。当時はテレホーダイの時間はインターネットのプロバイダー等に使用する人が多く、所謂テレホタイムは繋がりにくくなっていた。2001年頃からADSL等の導入で利用者が減り始める。(2023まであったサービスとは知りませんでした……!)



その時に行き着いたのは、『病気ではないけど、蜂の巣とかを不快に思う人多い。〇〇〇〇恐怖症』のような、簡単な紹介文を1つ見つけただけでした。

そして、迂闊な私は、〇〇〇〇をメモし忘れ、『まぁ、恐ろしい病気という訳でも無さそうだし、日常に支障をきたすわけでも無いし、いっか!』と、すっかり忘れて居りました。

それからウン十年。

我が家の9歳の娘、えびね(仮名)と話しているとき、何かの拍子に、

「お母さん、蜂の巣とか苦手なの」

「あぁ、集合体恐怖症。スマホで見た〜」

と言うではありませんか!!

「えー!えびね、良く名前知ってたね!?」

「スマホ見てたら出てきた」

「へー……(何を見てたら出てきた?)」

えびねが普段見てるのは、リール動画やショート動画みたいな奴ばかりだと思っていたのですが、その中に出てきたのでしょう。

えびねに教わることが増えてきましたよ……。

私は素で驚きました。

スマホ……、凄いな。

子供にスマホを見せることを、悪魔の所業のように忌み嫌う方もいらっしゃいますが、意外と真っ当な知識を身に着けていくことに役立つことも……。

大半は造られたなんちゃって動画を鵜呑みにして、「お母さん、こんなことがあるんだって!」と報告してくるえびねに、その度にフェイク動画や嘘の情報を精査することを伝えているのですが。

ネットリテラシーのお勉強、キチンとしなければ……。


取り敢えず、『集合体恐怖症』は、メモりました(学習)!