薔薇の盛りなので、久々に家族揃って神代植物公園に行って参りました。

あそこ、入園料500円とかかかりますけど、凄くお散歩に適していて、お気に入りの公園の1つなのです(私の)。

薔薇は盛りを過ぎていて、もう少し早めに来ればよかったなと思いましたが、逆に、あんなにたわわに咲き誇る薔薇を見たのは初めてで、これはこれで見応えがありました。



私、学生の頃、花屋さんでバイトをしていたので、未だに薔薇は蕾が少し開いたくらいが一番好きなのです。

※お花屋さんは、基本的にご家庭で長く切り花を楽しめるように、開花前の状態でお店に並べます。それを見慣れてしまったので、逆に開き切る前が美しいなと思うように……。


 
お気に入りの品種も、名前も知らない可愛い薔薇も、芳しい香りにすべて許される控え目な薔薇も、色々堪能してきました。



他にも温室や芍薬も楽しみ、いつもなら足を延ばす野草や広場は、疲れたのでスルーして帰ってきました。

我が家の9歳の娘、えびね(仮名)は、このようにお花や景色が美しいところに来ると、写真を撮ることに夢中になります。  

被写体の好みは私とだいぶ違うのですが、アングルや光の入れ方まで、よーく考えながら撮っているようで。

少し前に、うっかり落としてレンズにヒビが入っているのですが、インカメやヒビレンズのぼやけを上手く使いながら、撮りまくりです。

私のスマホで撮ったえびねの写真。火の鳥と言う名の植物

正直、上手いかと言ったら、微妙なんですが、
「飽きた、帰りたい」
と、文句垂れ流しにしていたので以前に比べたら、雲泥の差。

えびねなりに公園の散歩を楽しめるようになったことで、親も楽しめる。

ありがとうスマホ!

まだ買い替えないから、もう少し頑張って(レンズヒビ入ってるけど……)!