小さい頃から散らかし魔。観葉植物も千切っては投げ……。現行犯の写真です。

我が家の9歳の娘、えびね(仮名)は、やりっぱなしのズボラ女子

まあ、私もズボラなところ多いと思い、あまり口出しをしないのですが。



着る服のコーディネートにはこだわりがあるのに、タンスの引き出しの中はぐしゃぐしゃ。


いやでも、ある日気づいたんです。

旦那のズボラぶりも中々のもんだなと

旦那は私と付き合うようになるまで実家で過ごしていたらしく、お母さんが色々世話を焼いてくれる生活が日常だったのです。

しかし、家事能力の低い私を見て、一念発起

料理をして、掃除洗濯にもチャレンジ。


彼は凝り性なので、結果、家事スキルはこのように。


料理>洗濯>掃除

(比率、7:2:1)


料理のこと以外は本当に才能……?やる気?センス??……が見当たらない。


毎回パンツを裏返して洗濯に出し、面倒になった私がそのまま取り込んで畳んで旦那の収納棚の前に置いておくと、数日後裏返したままそのパンツを履いているセンスのなさ!


そんな些細なこと、気にしない価値観なのか……。


履き心地は悪かろうに……。


そんな旦那を見ていると、

(あ、コレ、えびねに口うるさく注意しても無駄かも)

と思わないことも。


しかし、将来的に困るのはえびね。


出したら片付ける。

放置しない。

パンツ裏返して履かない


えびねにはキチンと伝えていきたいと思います(キリッ)。