子供って、目を離したら何をするか分からないと言われませんか……?

我が家の9歳の娘、えびね(仮名)。

基本的にビビリで、慎重派。

海に行っても(4泳法マスターしてるくせに)怖がって父か母にしがみついているタイプ。

だけど、一緒に多摩川河川敷お散歩して、気がつくとヘビイチゴを鼻に突っ込んでいたり、タンポポの綿毛を食べようとしたり(これはギリギリガードできましたけど)!


この連休中のある日、偏頭痛で横になっていた私。
旦那は仕事だし、えびねはここぞとばかりにアマプラで『ハイキュー』一気観して時間を潰していたようでした。


 

 



こういうとき、えびねは母を気遣ってか(大概は自分がアニメやYouTube観たいから)、数時間は起こさずにいてくれるのですが……。

「お母さん、お母さん」

と、起こされた私は、

「あ、ごめんね、寝かせてくれてありがとう、お腹へった?」

「お腹は減ったけど、どう?いつもと違うの分かる?

(分からない)

「ん?いつも可愛いけど、違うの?」

「えー、そうだけど、よく見て!」

「ん?」

髪切ったの

「ん??」

「YouTube見て、何かやってみたくなって」

「ん゙???」

リビングには、切ったと思われる毛先がひよひよと落ちてました……。

見た目は何も変わっておらず(えびねはロングヘアなので、多少切ったくらいでは変化はなく……)。

「へ、へー……、自分で切ったんだ?違和感なく切れたね……」

「そうなの!爪切りばさみで切ったんだけど、上手くできた!」

「…………衝撃的

「カワイイ?」

「破壊的に」

えびねはご機嫌でしたが、久々に、子供ってまだ目を離すと何するか分からないな……と、しみじみ思いました。

髪の毛の掃除、大変だったんですけど……。

取り敢えず、GW明けに、美容室予約しないとな……。

髪の毛くらいで済んで良かった

……かな。