我が家の9歳の娘、えびね(仮名)。

少し前に咳が出始め、朝方にはむせこむような激しい咳をしていました。



そして、起床時間になり、寝不足で疲れた顔をして起きてきたのですが。

朝ご飯食べる前に熱を計ったら、37.2。
咳がひどいので、夕方の小児科に予約を入れました。

たまたま、旦那はその日1か月ぶりくらいのお休みで、めっちゃ張り切ってベランダの植物の手入れをしています。

「今日、帰ってきたら、えびねのこと小児科に連れてくわ。咳がひどい」

「はいはい。僕に移さないでね」

「そこは、えびねのことを労るところだぞ」

するとえびねが再び体温計を脇の下に挟んで熱を測り、


「お母さん〜、もう一度測ったら、38.1℃になった〜」

「は?」
「え??」
「38.1℃」

「あ、うん、聞こえてたよ」

慌てて旦那に相談です。

「えびね、熱出てきたわ。38.1だって」

「……………………」

「今日休みなのに、すまん」

旦那は自分の色んな予定を白紙にして、えびねの看病をすることに。



そんなお疲れの旦那は、私が仕事を終えて家に帰ると、えびねを放置して爆睡してました

えびねは1人で『ハイキュー』観ている楽しんでいる(なぜ学校を休んだのか忘れたの……!?)。 



そんなカオスな週始めでした。