えびねイチオシのキャラクター、ちいかわのモモンガ。しかし、推し変して今はちいかわがイチオシだそう。代わりに母がちょっとモモンガ好きになってきたよ……


我が家の9歳の娘、えびね(仮名)。


ちいかわ大好き。

ぬいぐるみ買って欲しいけど、人形BOX(大)がパンパンのため、買ってもらえない日々。

そこで色々考えた末、新学期からの【毎日お手伝い・お勉強続けたら学期末にぬいぐるみ買って♡】契約を持ちかけてきました。

正直、お手伝いも勉強も、やらなくても母は困りませんし、何のメリットもないのですが……。

きっと続かないと踏んで、軽くオッケーを出したのです。

継続できたら、えびねには大きな自信になるな〜と軽く考えてしまったこともありまして(反省)。




お手伝いと言っても、登校するときにゴミを出すだけ。
勉強も、宿題の他に、平日はドリルをすること。
と言うぬるーいモノ。

新学期スタートから始め、予想外に続いていましたが、週末のお泊り会のイベントで消し飛んでしまったらしく……。

金曜日にドリルをしないで泊まりに行ってしまったため、はい終了!

その事実を受け入れられず、えびねは朝から号泣

「1日くらいいいじゃん!」
「お母さんは意地悪だ!」
「忘れてただけだもん!!」

と、大暴れ。



「もう、お勉強なんてしない!」
「2度とドリルしない!!」
とぶりぶり怒り、えんえん泣いて、登校時間がギリギリに……。

考えて考えた、えびねが出した答えは……、母に交渉することでした。

「もう一度、ちゃんとやるから。金曜日は楽しみにし過ぎて忘れちゃったから、今日からはお家に帰ってきたらすぐやるからお願いします」

交渉できたのは素晴らしい。

なので自分が忘れたことをお母さんのせいにしない。 

できなかったら、お終いって言うことをちゃんと理解して納得して欲しい。


と伝えて、リスタート。

今日は両方できてましたけど……。

いつまで続くかな……。