私のFacebookのアイコンが、昔、娘が描いてくれた「お母さん」なのですが。(参考:写真)

我が家の9歳の娘、えびね(仮名)。

ときたま、天才的な絵を描きます(親バカ)。

「コレ、おかーさん」

と言ったのは何歳のときだったでしょう……。

アレ?4歳くらい?

鬼の絵?

と聞いた答えが「お母さん」では、母は泣いてしまいますよ。ヨヨヨヨヨ……。

「今のお母さんのイメージを描いてもらって、比較してみたらどうですか?」

とアドバイスを頂いて、お願いしてみました。

「今のお母さんの似顔絵描いてくれない?」

「良いよ〜」

えびねは紙に向かって色々描き始めましたが、描いては消し、描いては消し……。

昭和の文豪
が原稿用紙に向かっているかの様な(勿論見たことはありませんが)気迫。

「違う……」

えぇ、そんなに悩みながら描かなくていいんだよー……。

そして、最終的に、

描けない

と言われ、

「え……」

「もう、面倒臭くなった。『ハイキュー』観て良い?」

「え……?」

描こうとした絵はどんな絵だったのか。
鬼か、悪魔か。それとも可愛いデフォルメキャラか。

……そうか、えびねは今、母の似顔絵は描けないのか……。



何だかモヤるできごとでした。