先日の春の嵐の日、我が家にも嵐が吹き荒れました(大袈裟)。

ことの発端は、表札。

ウチは集合住宅なんですけど、玄関ドアに可愛い表札がかかっているのです。

昔、旦那と旅行先で気に入って、名前を彫ってもらった思い出の品。



そんな大事な表札が、嵐でぶっ飛んでしまい、細くなっている部分が折れてしまったのです……(大ショック)!

木製のクジラ型。



 

 


写真はイメージです



年季の入ったカスレ具合は、カビる手前。

私はボンドで直すだけでは足らず、大事な高っいレジンで全体をコーティング



(ふう、これで当分壊れまいいい仕事した。満足)


 

 



今はレジンも高くなってましてね、子供の遊び用とは別に隠していた秘蔵っ子を、惜しみなく使ったのです。

それはそれはカッチカチのテッカテカに。

それを見て旦那。

「はあぁぁあ!?何勝手なことしてんの!?味のある風合いが台無しじゃん!!何で一言相談してくれなかったの!!

と、大変ご立腹。

私、しゅーんと一気にテンション下がる……。

「あー……、ボロかったし、壊れないようにと思って」

「だから、あのボロ具合が良いんじゃん!壊れても良いんだよ、木製なんだから」

「……ごめん」

「何で一言声をかけてくれないかな!!」

「そうだね、ごめん」

「もうやっちゃったから仕方がないけど!」

「……」
うなだれる私。


と言うようなことがありまして。

すこしの間、一方的に怒られたことにモヤモヤしていたのですが、怒られても仕方なし、と反省致しました。

旦那は、あのボロボロのカビる直前みたいな、色褪せた汚い(言い過ぎ)風合いを良しとし、私はそれを何とかしたかった。

そして、お互いその価値観を擦り合わせようとしなかった。

だってわざわざ伝えるまでもないことだと思っていたから……。


傾聴を学んでも、このような痛恨のミスをしてしまうときもあります。

夜な夜な反省した(やや盛り気味)案件でした。