唐突ですが、皆さんは男性のロングヘアはお好きですか?

似合っていれば、別に……、そこまで興味ないし。
という方がほとんどかと思います。

まあ、その通りで、誰がロングヘアだろうが、坊主だろうが、似合っていれば良いのです!

我が家の9歳の娘、えびね(仮名)の学校にもロングヘアの男の子がいますし、モヒカン頭で入学式に出ていた子もいたので、私なんかは、

「んまー、最近の小学校は個人の主張が認められるようになったのね〜。校則って小学校にはないのかな……?」

と、呑気に感心しておりました。




しかし、えびねは、産まれてからずーっと髪を伸ばしていることと、幼稚園のお友達ではロングヘアは女の子しかいなかったので、髪の長い男の子を見て、



「あの子、男の子なのになんで髪長いの?女の子みたい。変なの」

と、昭和のような価値観を持ち出してきて母を驚かせました。

そのとき、旦那と私のふたりがかりで、今の時代の性差別について色々伝えたのですが……。

イマイチ納得したのか分かりませんが、数年後、クラスメートのお友達がロングヘアでして。
でも、その子のことを「ロングヘアで変だ」とは言いませんでした


似合っていれば良いとは思うんですが、正直ロングヘアが似合う男性って、中々いないと言いますか。
いえ、きっと見慣れないから違和感があるんだろうとは思うんですけど。

江戸の頃までは、ロングヘアは当たり前みたいなところもありましたしね!

ロングヘアだと、乾かすのもメンテナンスも大変ではないですか……!

ショートなら5分で乾く(もしくはタオルドライのみと言う人も!)と言うのに、ロングだと15分かかる。
ショートだとシャンプーだけで済む(ホントはダメだと思うけど、そういう男性は多い!)のに、リンスやトリートメントも必要。

ドライヤーの後だって、櫛を通さないと大変なことになるし、抜け毛だって目立ってしまうからマメに掃除しないといけない。

小学生なら、まだお母さんがメンテナンスしてくれるかもですけど。

ヒゲを剃るのも面倒臭がる成人男性で、ロングヘアの方に会ったことがありまして、数カ月後、坊主頭にしたと思ったら、そこからずーっと坊主なんですね。

あるとき、気になったので聞いてみたんですが、答えはえびねのクラスメートの男の子と同じでした。

「だいぶ髪が伸びてきたね、またロングにするの?」
「面倒だからしない」
「ロングだと色々大変だよね」
ヘアドネーションしてみたかったから」

そうなんです。

えびねのクラスの男の子も、職場で会った男性も、ヘアドネーションのために伸ばしていたのです。

えびねはヘアドネーションのことを聞いて、ロングヘアにしている理由は色々あるんだと学んだようでした。

(まだ、『僕はロングヘアが好きだから!』と言うパターンには遭遇してないようですけど)

そして、えびねの『ロングヘア三種の神器』をオススメして、クラスで色んな意見が出たようでした。

ロン毛三種の神器

①どんなに絡まっても解してくれるブラシ


 

 えびねの絶大なる信頼があるブラシ、タングルティーザー



➁自分の好きな香りのヘアオイル


 

 これは私のオススメ



③絡まらないヘアゴム


 

 

いつもはDAISOだったり……




(ベースにはシャンプー・リンスもあるけど、それは人それぞれ合う、合わないがあるから省くそうで……)

大人女子はそこに、高性能ドライヤーも加わることでしょう……。


 ウチのドライヤーではないです。使ってみたい、こんな高額なドライヤー……。


えびねはその男の子の影響か、一瞬だけ、

「ヘアドネーションしようかな」

と言いましたが、

「こんなに手間隙かけてるから、やっぱり切りたくない!」

とのことでした。


「でも、もしショートにするなら、ヘアドネーションも考えるよ」


自分にできることを、無理なくやろうという姿勢、良いと思うよ、綺麗に伸ばそうね!