本日、人生初の
人間ドックを受けてきました

前年度の健診は昨年8月
デルタ株の猛威により感染爆発中に
受診するという運のなさでしたが
まさかの今年も過去最大の感染者数更新の最中びっくり

とはいえ、人数もかなり絞っているし
広々としたスペースを確保しているところなので
検査自体は快適でした。

8時受付開始となっていましたが
早めに受付を始めてくれており
10時前には全ての検査を終えることができました
スタッフの方の対応や受付体制は
素晴らしかったのですが

ただひとつだけ残念なことがショボーン

婦人科の内診が開始される時間より30分も前に
他の項目が全て終わってしまい
婦人科の待合スペースで
時間まで待つことになったのですが
お二人先客がいて
同じ職場の方らしく
仕事の愚痴を大声で話してるガーン


どちらかというと
ひとりが一方的に話していて
お相手は遠慮がちにうなずいている
という感じでした

待合スペースでは会話はご遠慮くださいという
ポスターがあちこちに貼られている

話している内容も
聞いていて気持ちの良いものではない

聞いているお相手も困っているような感じがする

そして、このご時世、やっぱり不安!


声をかけるべきか。。。?

しばし、悩む
でもこのまま30分耐えるのは嫌だなぁ

一度トイレに行って来て
戻ってきても同じ状態なら思い切って言おう!

と決め、一旦退室


10分後に戻ってみると

















全く変わらんかったあせる


申し訳ありませんが
会話はご遠慮いただけませんか?

頑張って言った!

申し訳ありません。。。

と話していたほうが小さい声で言ってくれ
そこからは一切無言に。

お相手の方がホッとした表情になったのを見逃さなかったてへぺろ
やっぱり困ってたんですね

本題に戻ります

今回
人間ドックにしてみようかな?と思ったのは
母が緑内障で手術をしており
自身も年も重ねてきたので
眼底、眼圧検査をやったほうがいいだろうなぁ
と思ったのと
食事がついてくる!というところてへぺろ
 
前回の健診で痛い目にあったので


今回は自費で追加し
マンモグラフィーとエコー
両方を受けることにしました

検査がすべて終了したら
医師からの中間説明があるということでしたが
(結果が出たものについて説明してくれる)
待ち時間の間に
お待ちかねのお食事タイムになりました


時間的には
ちょっと遅い朝ごはんくらいなのですが
スゴイ!
栄養士が監修した健康に良い食事だそうです

メニューはこんな感じ



そして
カロリーは。。。




















815キロカロリー!!!

私の1日の目標摂取カロリー
1200キロカロリーなんですけど😭


あすけんに入力してみたら


確かに栄養バランスはいいのでしょうが
カロリーがっびっくり
まぁ、朝昼兼用だと思えばニヤリ

そして中間説明

眼底、マンモグラフィー 胸部エコー
婦人科検診
以外は結果が出ていました。

昨年よりも
悪玉コレステロールが増えてる
→間食再開が影響した???
体重が昨年よりも増えている
→昨年は一番落とした時期だったけど
 若干落としすぎたかなと調整した結果ですが

が、要改善点でした

ほかは
血小板数は大分下がってきたのも
注目ポイントでした


あとから結果が来る
婦人科系の検査結果が問題ないことを祈ります

明日で約3年所属した職場を異動します
カラダを動かす業務から
デスクワークが増えるであろう業務への
配置転換となります

運動量が激減するので
食事にはこれまで以上に気をつけなければ