いよいよ閉経間近なのかな?

2021年10月15日

何も予定のない休み
同居人は珍しくおでかけ

今週末までのライブ配信を
音量を上げて
気兼ねなく見られる絶好のチャンス到来!

なのですが。。。

実は






















生理が終わらないんですガーン
本日でかれこれ17日目

12歳から始まって早〇〇年
もういつ止まってしまってもおかしくない
年齢ではあるのですが
止まるどころか暴走中DASH!

妊娠、出産以外は
毎月きちんと来ていて
痛みなどの症状もひどくないため
悩むことなどほとんどなかった
オンナノコ人生

とはいえ、最近は
さすがに周期が乱れてきていて

短い周期、少ない量

が定番になっていました

以前、母親とそういった話になったとき

ある日突然ピタッと止まり
それっきりだった!

と聞いていたこともあり
今回39日も間が空いたので
私もいよいよこれで止まるのかな、と
ぼんやりと思っていました


がっ!

忘れた頃に突然やってきた彼女は
いつまでも居座り続け、帰る気配全くなし

しかも!

10日目くらいに
終わった?と油断させておいて
再び来襲ロケット
今日なんか、二日目ですか?的な勢いで
固まりまで出てくる始末えーん



閉経前は
いつまでもダラダラ続くことがある

とはいえ、さすがに不安にショボーン




更年期症状が全くないこともあり
気持ちだけはいつまでも若いままであせる

前回の婦人科検診のときに

いつ閉経しても
おかしくない年齢ですからねぇ

とさらっと言われたことにちょっぴり傷つき

(先生は閉経すると子宮筋腫も小さくなるから大丈夫よ、という意味で言ってくれてたんだけど)

なかなか現実を受け入れられてない
自覚はありますが

前々から

いつぐらいに閉経するんだろう?
今のホルモン値ってどれくらいなんだろう?

という漠然とした不安はあり
自費で検査できるキットとかを
検索していたのも事実

また
更年期だろうと放置していたら
別の疾患だった!
という諸先輩方のブログも
いくつか発見したこともあり


そうだ、今日病院行こう!


と決意しました

行ったのは2年前に受診したあの婦人科です


問診票に来院目的を書く欄があったので
更年期の相談と
生理のトラブルに丸をつけました

更年期症状チェックシート
なるものも渡されましたが
こちらはほとんど該当なしでした

先生からは

今日は採血して
ホルモン値をチェックします
月曜には
結果が出ると思います
それと
出血が止まってから
念の為に
子宮体がん検査をしましょう
出血が止まったら 
また来てください

という説明があり
採血だけして帰ってきました

いつになったら止まるのかショボーン
結果はしばらくお預けです

乳がん検診ばかり気を取られ
子宮体がんの検査は未経験なので
今からドキドキですあせる