どうしてこの子はお昼も夜も寝てくれないの?

 

やっとの思いで寝かしつけをしても

わたしが部屋をでると30分もしないうちに泣き始めるのはどうして?

 

 

離乳食だって食べむらがすごいよね、、

 

音に敏感ですぐになくのはなんで?

 

それなのに歩き始めるのはとっても早くて、、

 

お友達の家に連れて行っても

うちに誰かが遊びに来ても、、

 

謝ってばかりしなきゃいけないような行動ばかりとるのはなんで?

 

 

どうしてこの子はこんなによく怒っているのだろう。。

 

なんでこんなにいろんな事に不満で

怒っているの?

 

どうしてこの子はいつもすぐに泣いて、

泣いてどうにかしようとするのかな。

 

 

なんでこの子は、こんなにも手がかかるのだろう。

 

 

なんで?どうして??

 

きっとこんなわたしの思いが、次女には生まれたころから

伝わってしまっていたんだね、、

 

 

いろんな困らせゴトをして

 

伝えようとしてくれてたのかな。。

 

 

生まれてきてくれて8年

 

やっと気づけたよ。

 

 

あなたはずっとずっと自分に自信がなかったんだね、、、

 

 

そう思ったら全てつじつまが合うね。

 

 

だって2年もお姉ちゃんよりわたしたちと過ごしている時間は

どうしたって少ないんだもんね。

 

 

 

お姉ちゃんには出来ていたこと。

 

子どもがひとりだったからこそ

できたことも、

 

あなたには半分もできていなかったね。

 

 

最近は二段ベッドになって朝まで添い寝していることが

なくなっていたね。

 

それもお姉ちゃんより2年も少なかったね。

 

 

気づくのが遅かったね。。

 

 

それに少しずつ気づいてきたから

近頃朝まで同じベッドで眠ると、朝お腹いたくなることが減ってきたね。

 

 

寝る前の読み聞かせだって、

あなたは一人で本を読むのが好きだと思っていたから

随分減ってしまっていたけど、

 

今日の本はどれにする?ってきいたときの

あの幸せそうな顔、、

わたしの腕に腕組みして、顔を寄せて絵本が終わるまでウキウキしていたね

 

 

あなたが生まれたときから

なんだかんだ長女ファーストになっちゃってたね。

 

 

寄り添ってきていたつもりだったけど

たくさん大好きって伝えてきたつもりだったけど

 

 

自信をもたせてあげられてなかったね。。。

 

 

 

昨夕の次女の涙で確信した。

 

この子に抜け落ちてしまっているのは

 

 

自分への自信

 

だね。

 

もう少し別の角度からあなたをよくみて

支えていかせてね!!

 

 

 

image

 

 

我が家のカエルちゃんだいすきだよカエル