AM:7:00

 

 

 

先日、朝は早くから用事があったので

夫の通勤に合わせて車で送ってもらう道中での

 

会話となります。

 

 

本題は

 

 

やっぱり次女のカエルちゃん。

 

気持ちもいっときと比べれば良くなっているのですが

 

 

 

 

なんだか

 

いつも怒っていたり

なにか(お友達や学校、先生)自分以外のなにかに

 

不満をもっていることが以前より増えていて、

 

とにかく、彼女からでてくる話の大半が愚痴、愚痴、、愚痴、、

 

 

 

思っていることを吐き出してるのだからと

 

ふんふん、そうだったんだね。。。

 

とできる限り聞いているのだが

 

毎日ずっとなにかの愚痴をきくのって

 

けして楽しくはない、、、

 

 

そのタイミングでの授業参観、、、、

 

 

 

 

なんて態度の悪い次女の姿があった。

 

 

お隣の子が控えめなタイプの子だから

2人ペアでの作業をあからさまに

つまらな態度を出している。。。。

 

 

私のはらわたが

 

グツグツ、、、

 

 

そして先生が話しているときも

睨んだような怖い顔で授業を受けているではありませんか。。。

 

 

 

 

はらわたが

ゴトゴトゴト

 

グラグラグラ

 

 

毎日、毎日、愚痴言っているあなたの態度も

相当良くないよ??

 

 

この日はママがくるからと調子に乗ってしまっていたのかもしれないが

 

 

ちょっとびっくりの参観。。。

 

授業が終わるなりわたしのところにきて、

 

手を挙げたのに当ててもらえなかった。やらなんやら

 

また怒っている。。。

 

 

でも1度は当ててもらい発表できていた。

 

それなのに。

 

 

この私にグツグツをどこにぶつけたらいいかわからず。

 

 

次女に対してネガティブなことばかりが

あたまの中をめぐりめぐり、、、

 

 

 

下校後は特にそのことに触れることはせず

 

普段通りに過ごしてはいたけど、

 

 

心の底はなんだか次女を信じきれないような気分が残ってしまっていた。

 

 

 

タイミングよく朝に夫と話す時間ができて、

 

 

一連の流れを

ブアーーーーっと言って、

 

夫が応えてくれたことは

 

お友達に対しての関わり方は

すごく良くないし、それは問題であり彼女はそれはしっかり向き合わないとだめで、

自分にも気持ちがあるように、

自分以外のだれかにも同じように気持があるってことは

これから身を持って感じていかないとまずいね、、って

 

 

先生への態度については

 

俺は少々仕方ない部分があると思うと、、

態度が悪いのはいいことではないけど、

 

自分が今まで困っていたとき、

苦しかったときに彼は次女を支えることができていないかった。

だから次女の中での先生っていう存在は

大事にすべき人じゃない、信頼している人じゃない。って

無意識に感じてしまっているところがあるから

 

 

次女の性格からして感情は表に出すタイプだから

そんな風になってしまっているだと思う。

 

 

だからそこは次女を改善させていくのは

別だと思うと、、、

 

 

 

こんな風に話している夫をみて

 

この人は人間力が以前よりあがっているのではないか!!!っと

まず感じた、、

 

 

だてに何年も何年も社会にもまれてないな〜っと

思った。

 

 

これぞ対話だと思った。

 

 

 

そしてわたしは心が軽くなった。

 

 

わたしの娘だけど

 

夫の娘でもある。

 

2人のいちばん大切な娘について

 

短い時間だったけどしっかり対話ができて嬉しかった。