コドモきこうきょーしつ | 続・犬は吠えるがキャラバンは進む

続・犬は吠えるがキャラバンは進む

The dogs bark,but caravan moves on.

こどもの気功教室が始まった。
月に二回、土曜の夜に10人のこどもと特別に2人の大人に教えている。

初めての試みで準備段階からいろいろとアクセンクトウ。
そして本番が始まってみればさらにアクセンクトウ。
終わってみれば久しぶりに疲労コンパイ。
けれど学ばされることは数知れずの初回だった。

そして後日その日の感想ノートをこどもから受け取ると、意外にもみんな楽しんでいて前向きだった。

明後日、二回目がある。
その準備に今は終われている。

こどもに教えるなんてまだまだ慣れないし、
正直今回もどうなるかは始まってみなきゃわからない。
だからあれこれ悩むのはやめやめ。

もちろん準備は怠らない。
あらゆるパターンを想定して準備をすすめる。
だけど始まってしまえば、あとは全力で自分が楽しもう。
それがこどもたちもみんなが楽しむ最大のコツ。

それが、初回を終えていちばん学んだコト。

よっしゃ、相方の美味い飯を食ったら、再び準備に取り組むとしよう!