花ご覧いただきありがとうございます花
 

5歳差(5歳息子、1歳娘)育児中です。

育児に関することを中心に、
毎週月・水・金更新しています流れ星

こんにちは!

本日は息子の出したなぞなぞの話です。



子どもって、クイズやなぞなぞ好きですよね。


5歳の息子も例に漏れず、クイズを出すのも出されるのも好きです。


ある日、自分で考えたクイズと、幼稚園で覚えたであろうなぞなぞを披露されました笑ううさぎ


 自分で考えたクイズ


Q. クワガタに似た、木にいる、角が1本のカブトなんとかってなーんだ!?


もうこれ、ほぼ答えですよね。


A. カブトムシ(答えを書くまでもない)


Q. 穴の空いたお菓子じゃないものなーんだ!?


お菓子じゃないってことはドーナツじゃないから、れんこん?竹輪?


A. 竹輪(だそうです)


大人がこれらのクイズを出したらクオリティの低さに呆れられそうですが、5歳児が考えたから、なんだか微笑ましかったですニコ


 幼稚園で覚えたと思われるなぞなぞ


Q. 豚が寝る場所ってなーんだ!?

これ、わかります?


私、本当にわからなくて、「え…豚小屋…?」と何も面白くない返答をしてしまいました💧


A. トンネル


答えを聞いた時、


豚=トン

トン、寝る→トンネル


ってことか!と思って私はすごくスッキリしたのですが、答えを言った息子はよくわかっていない顔。


「もしかして、なんでトンネルなのかわかんない?」


と聞くと頷きました。笑


たぶん幼稚園で覚えてきたけど答えの意味がわからないまま出してきたんですね笑い


「豚っていう漢字はトンとも読むんだよー」と教えましたが果たして納得してくれたのかは不明です


でも、そんな風にわけのわからないまま覚えてきたことが面白かったです泣き笑い



というわけで息子のなぞなぞ話でした。


シレッとテーマに「息子語録」を追加しましたが、こんな風に時々息子の発言を書いていこうかと思います。


子どもって大人では考えられない発想をすることがありますよねニコニコ


ではまた〜!



フォローしてね
ここまで読んでいただきありがとうございます。
フォローしてくださると励みになりますハート

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
良ければクリックお願いしますスター