花ご覧いただきありがとうございます花
 

5歳差(5歳息子、1歳娘)育児中です。

育児に関することを中心に、
毎週月・水・金更新しています流れ星

こんばんは!

本日は習い事の話です。





下の子がまだ小さい方、上の子の習い事ってされていますか?


我が家は昨年は、娘の誕生や引越しなどがあり、習い事は全く考えられませんでした。


ただ、こちらでの生活も落ち着き、息子も年長になり、娘が1歳になる少し前から水泳を習わせることにしました電球

 場所は?何曜日?


習わせることにしたのはいいですが、どこの教室にするか、何曜日にするかを考えないといけません。


めぼしい教室をいくつか調べたところ、内容や月謝はだいたい似たような感じだったので、場所と曜日重視にしましたニコ


家から近く、駐車場があるところ、そしてレッスン中待っている場所があるかが気になりました。


送って、いったん帰って1時間もしないうちにまた迎えに来るのって中途半端ですよね驚き


それが自分1人ならまだしも、娘の車の乗せ下ろしが含まれるので、いったん帰るのは避けたいところ…。


そんな中、近くのショッピングモール内に水泳教室があることがわかり、そこなら家に帰らなくてもモール内で時間が潰せるしいいじゃん!となりました。

(体験教室で、レッスン中はガラス越しに見ることができる=教室から出る必要はないことがわかりましたが)


あとは、曜日。


平日と土日では、月謝が500円くらい違いました。


金額のことを考えると平日にしたかったのですが、幼稚園から帰ってきて、急いで支度して連れて行って、帰ってから夕飯の準備?いや、無理だな…ガーン


それに加え、平日は私1人で連れて行かないといけないので、抱っこ紐をつけた状態で息子の着替えの手伝いをするのは大変に違いないガーン


というわけで、土日一択でした。


 ​習い事当日の流れ


家族全員で出発

→夫、息子を水泳教室に連れて行く

→私、娘をショッピングモール内の授乳室でおむつ替え&授乳

→必要であれば買い物

→夫と合流して息子の見学


です。


レッスン時間がその日2回目の授乳のタイミングと被っているので、授乳室があって助かっています🌟


そういう意味でも、ショッピングモール内の教室にして良かったなと思いますにっこり


1つだけデメリットを挙げるとしたら、ショッピングモールの駐車場が混むので早めに家を出発しないといけないことです。


立体駐車場をグルグルして、停められる場所を探さないといけないので💦


まぁそれくらいですかね。


授乳期間が終わっても、娘はまだまだ小さいので、時間を潰せるという意味ではショッピングモールにして正解だったかもしれませんニコニコ





というわけで、息子の習い事の選び方と当日の流れについてでした。


ではまた〜!



フォローしてね
ここまで読んでいただきありがとうございます。
フォローしてくださると励みになりますハート

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
良ければクリックお願いしますスター