花ご覧いただきありがとうございます花
 

5歳差(5歳息子、0歳娘)育児中です。

育児に関することを中心に、
毎週月・水・金更新しています流れ星

こんばんは!

本日はタイトル通り、お金をかけずに簿記3級をとった話です。


昨年、こちらの記事でいずれ改めて記事にすると書いていたので、やっと回収できます。笑


2回完結の予定ですニコニコ



娘が生後5ヶ月(昨年11月)の時、日商簿記3級を取得しました。


いつか簿記に挑戦してみたいなと思いつつ、妊娠中は試験の予定を入れるわけにいかないし、出産後は産褥期からの引越しのバタバタで勉強どころではなく💦


引越し後、娘が2ヶ月になったあたりから勉強を始めました。


なので期間としては娘が寝ているタイミングなど、合間合間で勉強して、3ヶ月ですね。


さて、タイトルの「お金をかけずに」という部分ですが、いかにお金をかけずに勉強するか調べた結果、このようになりました。


⭐️YouTube


⭐️CPAラーニング


市販のテキストは買っていません。


 参考になったYouTube動画


主に「ふくしままさゆき」さんの動画を参考にしました。


「理解する」ことに重点が置かれたチャンネルです。


この方も動画でおっしゃっていますが、1つの講座を3回視聴すると理解が定着しますにっこり


1回目では半分も理解できなかったことが、2回目で7〜8割、3回目で10割と言っても過言ではないくらい理解できるようになりました!


このチャンネルのおかげで、問1と問3は自信を持って解けましたスター


ただ、問2対策はできなかったので他のチャンネルで勉強しようといろいろ探しましたがなかなか理解できず…時間もなくほぼ対策なし状態💧


結果的に合格はできましたが、時間がある方は問2もできるようになったほうが安心だと思います。


 CPAラーニング



簿記の取得や経理に関する勉強が無料でできるサイトです。


私は模擬テストのために利用しました。


模擬テストは3パターン受けられて、それぞれ解説動画付きです。


実際の試験もパソコンで受けるので、慣れるためにも必須なんじゃないかと思います電球


というわけで、必要なものはパソコン、ノート、筆記用具でした。




ノートと筆記用具じゃなくてタブレットとタブレット用のペンがある人はそれでも良いと思うので、そこはお好みで✨


あとは、サブとしてこちらのアプリを利用していました。


問1の対策用で、外出先や寝る前にちょこちょこやっていました。


これらのおかげでほぼ0円で簿記3級を取得できました!

「ほぼ」なのは、パソコンの電気代やノート代。笑



後編は試験当日の流れを書く予定です。


ではまた〜!



フォローしてね
ここまで読んでいただきありがとうございます。
フォローしてくださると励みになりますハート

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
良ければクリックお願いしますスター