花ご覧いただきありがとうございます花
 

5歳差(5歳息子、0歳娘)育児中です。

育児に関することを中心に、
毎週月・水・金更新しています流れ星

こんにちは!

本日は子どもの体調不良、5歳児バージョンの話です。



赤ちゃんに比べたら、言葉も話せるし、楽でしょ?と思われがちなお年頃。


実際、赤ちゃんに比べたら、こちらの記事にも書きましたが、自分の体調をそれなりに言えるからわかりやすいです電球


ただ、それでも大変なことはあります。


 ​幼稚園を休むこと


体調不良で欠席する=急に休みが決まる

ということなので、病院に行くかとか、昼ご飯何にするかとかの問題が発生します驚き


病院は、夫がいる日なら娘は家にいれますが、いない日だと子ども2人を連れて行かないといけなくなります。


昼ご飯は簡単に作れて消化の良さそうなものしばりで。笑


卵焼きとか、うどんとかダッシュ


なので我が家では冷凍うどんをストックしています。


ストック品については次回詳しく書きますね✏️




昼ご飯問題のほかに、娘の用事が入っていることも。


ある時、娘の予防接種が入っている日に息子が風邪で休んだ日がありました。


息子も同時に診察してもらえるなら良かったんですけどね。


予防接種の予約を入れていた病院は発熱時の診察は受け付けていなかったので、2人とも連れていくことはできず、予防接種はキャンセル&延期に泣くうさぎ


まぁ病院に電話をするという手間だけなんですが、予定が変わるとちょっと焦ります💦


 本人は暇


熱が高い時は流石に寝ていますが、熱が下がってからは子どもって元気ですよね。


もちろん熱があるのはかわいそうなので、下がってくれるのは嬉しいんですが、安静にしていてほしいものです不安



昨年の秋、息子はインフルエンザになったのですが、当時娘はまだ生後4ヶ月で、うつったら大変なので隔離が必要でした。


でも実際、ワンオペで隔離って難しかったですもやもや


基本寝室にいてもらって、ちょくちょく様子を見つつ、おもちゃや絵本で遊んでいてもらいましたが、飽きますよね。当然。


次はこのおもちゃがほしい、あのおもちゃがほしいと言いにリビングにやってきます。




とりあえずリビングに来る時はマスクしてもらいましたが(まぁマスクはしたりしていなかったり)、結論として、娘にもうつりました。笑


実際、「笑」じゃなかったんですけどね。


おもちゃを取りにくる以外に、ご飯の時間はリビングで食べることになります。


寝室には机がないので、ベッドでは食べにくいだろうしアセアセ


あれから半年以上経ってるし、今なら寝室で食べられるかもしれませんが…。


まぁ、うつるべくしてうつりましたよね。


そんなわけで、幼児の病気ってある程度元気になってからのほうが大変かもしれません。






というわけで、5歳児の体調不良についてでした。


次回は体調不良の時のストック品についてです。


ではまた〜!



フォローしてね
ここまで読んでいただきありがとうございます。
フォローしてくださると励みになりますハート

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
良ければクリックお願いしますスター