花ご覧いただきありがとうございます花
 

5歳差(5歳息子、0歳娘)育児中です。

育児に関することを中心に、
毎週月・水・金更新しています流れ星

こんにちは!

本日は親不知の抜歯(上の歯)の話です。




迎えた上の歯の抜歯。


 手術前


2本も抜くし、朝から緊張…びっくり


発熱はないか、妊娠していないかを再度(検査の日も聞かれたので)確認され、診察室へ。


歯科医師、看護師、見学であろう学生っぽい人の3人がいました。


まず、麻酔💉


チクッとした痛みは想定の範囲内ではありますが、痛くて反射的に?生理的に?涙が滲みました。


そしたら看護師さんが「ごめんね、痛いね」と声をかけてくれたのを覚えています。優しい〜花


 手術中


麻酔後、口の部分だけ穴の空いた布を顔に被せられました。


たしかに手術って、患部だけ穴の空いた布被せられてるイメージあるけど、歯の手術でも同じなんだ〜と、思う余裕は少しだけあった気がします。



これの顔だけバージョンみたいな。


さて、肝心の抜歯。


左右それぞれ、「少し右向いてください」「少し向いてください」と指示があり、スムーズに抜けましたにっこり


麻酔のおかげで痛みはありませんでしたが、確実に今歯が抜かれているということだけはわかりました。


 手術後


抜けた歯の写真は閲覧注意になっちゃうので、イラストで表現すると、こんな感じ。


黒いところが虫歯です魂


普通の歯と違って、親不知って円錐状なんだって初めて知りました。


そんな感じで無事終わり、意外とあっさりでした気づき


麻酔がきれた後のために痛み止めを処方してもらい、会計と薬の受け取りをして帰宅。


当日はさすがに痛み止めを飲みましたが、翌日からは痛みもなく、腫れもありませんでした✨


これで終わりなら良かったんですがね〜

まだ下の歯が残っていましたね。




というわけで、次回は下の歯の抜歯の話です。

ではまた〜!



フォローしてね
ここまで読んでいただきありがとうございます。
フォローしてくださると励みになりますハート

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
良ければクリックお願いしますスター