花ご覧いただきありがとうございます花
 

5歳差(5歳息子、0歳娘)育児中です。

育児に関することを中心に、
毎週月・水・金更新しています流れ星

こんにちは!

本日から親不知(おやしらず)抜歯編です。



時系列としては、息子断乳後〜娘妊活前(2021年春)の話です。


2人目妊活前に行ったこととして過去にもサラッと書きましたが、詳しく書いていこうと思います。


自分が親不知を抜歯すると決まった際に、他の人はどうだったのか気になって検索しまくった記憶があるので、誰かのお役に立てばニコニコ


 歯科検診での発覚


健康診断内の歯科検診で、親不知があること、さらにそこに虫歯があることを指摘されました。


親不知があるのは知っていましたが、抜くのが怖かったのと、今まで生活に支障がないため放置していました💦


でも、虫歯があるとなれば話は別ガーン


とりあえずかかりつけの歯医者へ行きました。


 個人クリニックから総合病院へ


上の歯に2本、下の歯に1本親不知があり、そのうち上の歯2本に虫歯がありました。


虫歯を治したとしても、場所的に再発する恐れがあるとのことで、抜いた方が良いらしく…。


その個人クリニックでは抜歯手術はできないとのことで、総合病院へ紹介状を書いてもらいました。


そして、総合病院受診当日。


この日は抜歯はせず、レントゲンとCTをとりました。



レントゲンは想定していましたが、CTもおこなったのは予想外でしたハッ


結構大掛かりなことするんだな〜なんて思いつつ、機械の中に入ったのを覚えています。


もろもろ検査のあと、まずは上の歯を抜く日を決めて帰宅しましたダッシュ


抜歯の手術そのものもですが、この日のように検査も妊娠中はできないので、妊活前に抜歯して良かったと思っていますスター


ただ、総合病院は(急患は別として)平日の昼間しかやっていないので、私が診察中、息子の面倒を見てもらう必要がありました。


まだ幼稚園へ通い出す前だったので💦


夫にテレワークしてもらったり、自分の親に来てもらったりと調節した気がします。


なので、これから抜歯を考えてる人は、第一子出産よりも前に親不知を抜いておくのをおすすめします電球




以上、検査の話でした。

次回は上の歯の抜歯の話です。


ではまた〜!



フォローしてね
ここまで読んでいただきありがとうございます。
フォローしてくださると励みになりますハート

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
良ければクリックお願いしますスター