花ご覧いただきありがとうございます花
 

5歳差(5歳息子、0歳娘)育児中です。

育児に関することを中心に、
毎週月・水・金更新しています流れ星

こんにちは!

本日は5歳差で良かったこと、大変なことについての話です。




良かったこと


・息子の年少時までゆっくり見れた


娘は年中の1学期に産まれたので、それまでの赤ちゃん〜未就園児〜年少終了まで、息子1人の成長を見守ることができましたニコニコ


・娘への授乳中やおむつ替え中など手が離せない時、トイレに行きたくなったら自分で行ってくれること





これ、地味にありがたくて泣くうさぎ


息子は年少の6月頃、やっとトイレでおしっこができるようになり、12月頃にうんちもマスターしました。ちょっと遅かったかな?


お尻を拭くことや手を洗うこともしばらく手伝っていましたが、気がつけば手伝わなくてもできるように電球


家の中でのトイレは本人に任せています。(芸能人の熱愛ニュースの事務所コメントみたい)


もしトイトレ中だったら、授乳のタイミングを考えないといけなかったかもしれません。


・お風呂に自分で来れる


詳しくはこちらの記事で。



・赤ちゃん用品は被る時期がないので買い足し不要(チャイルドシートくらい)


食器やベビーマグなど小物から、ベビーカーなど大物まで。


大変なこと


・赤ちゃん用品の保管期間長い


これは「良かったこと」に書いたことの逆になりますが、使う時期が被らない分、4年くらいタンスの肥やしになっていたものがありました。


例:ベビー服、ベビーバス、ベビーベッド


・送り迎えなど、息子の用事に娘を付き合わせることになる(寝てるのに起こさないといけない場合など)


・兄妹、一緒には遊べない


詳しくはこちらの記事で。


一緒には遊べないなりに、お互い影響はあるようです。


・育児期間が長い


年子や2、3歳差でまとめて育児も大変だと思いますが、5歳差だと1人ずつになるとはいえ、ずっと育児してることになりますよね。電球


息子が6年生の時に娘が1年生になるので、小学生の親である期間が長すぎます。笑


まだ先の話なので想像がつきませんが💦



というわけで、何歳差でも、良かったこと、大変なこと両方あると思いますが、私が思う5歳差の良かったことと大変なことでした。


これにて一旦5歳差育児編は終わりです花


次は過去記事の加筆・修正をまとめてその次から親不知抜歯編の予定です。(いきなり)


ではまた〜!



フォローしてね
ここまで読んでいただきありがとうございます。
フォローしてくださると励みになりますハート

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
良ければクリックお願いしますスター