花ご覧いただきありがとうございます花
 

5歳差(5歳息子、0歳娘)育児中です。
2人目妊活~出産や
その後の育児に関することを中心に、
日々の生活での気づきを
発信していきます流れ星

こんばんは!

本日は、妊娠中の引越し準備の話です。



引っ越すまでにすることの中から、特に出産したらやっている暇がなさそうなことを夫婦で処理していきました。






⭐️使っていないカード類の処分


使っていないのに住所を変更するのは手間だと思い、不必要なクレジットカードは解約して、交通系ICカードも返却しました。


引越し前は電車に乗らなさすぎて、交通系ICカードは年単位(少なくとも5年以上?)は使っていませんでした汗うさぎ


残額を使い切って500円ゲット!


実際はゲットじゃなくてカードを作った時のデポジットが返ってきただけなんですが、気持ち的には臨時収入ニヤリ


引っ越した今でこそ月に1回程度電車に乗りますが、スマホで使えるからリアルなICカードはいらないと思います。


⭐️昔ノリで買ったけど使わなかった物の処分


色々ありますが、特に季節もののこの2つ、各シーズンに1回くらいしか使わなかったかも?


これらを買うときには本当によく考えたほうがいいなと思いました💦。


・かき氷機

・焼き芋メーカー


特に焼き芋はオーブンやレンジで作れるし、最近はだいたいどこのスーパーでも売ってるし。


友達にあげたりリサイクルショップで売ったりしました。


⭐️だいぶ前にいらなくなっていたけれど、処分を先延ばしにしていた物


・灯油缶(中身入り)

・植木鉢(枯れた植物と土入り)


夫婦2人だけの頃は石油ストーブを使っていたので灯油を買っていましたが、子どものいる生活になってからはエアコンに。


ストーブは早々に売りましたが、灯油缶の処分が面倒で放置していました💦


中身を引き取ってくれるガソリンスタンドを検索し、いつ持っていっていいか確認の電話、その後やっとガソリンスタンドへ行けました。


クレジットカードの処分の時も思いましたが、電話する用事が多かった気がします。





で、中身をガソリンスタンドで引き取ってもらった後、缶は(私たちの住んでいた自治体では)燃えないゴミへ。


植木鉢も、枯れた植物と土は燃えるゴミ、鉢は燃えないゴミへ。


と、たくさんのことをまとめてやるのが地味に面倒でしたガーン


いらなくなったらその都度すぐ行動しないとですね…。


⭐️銀行口座、証券会社の見直しや解約


最初に書いたカード類同様、住所変更をしても使い続けられるかどうかが判断の分かれめでした。


ここでも電話。


契約はネットで簡単にできるのに、解約は電話しか受け付けない会社、なんとかしてほしい…凝視


その他、着なくなった服や靴など、いらないものって探すと結構ありました。


引っ越しする、しないに関わらず、産後は赤ちゃんのグッズで物が増えるので、出産前の断捨離にちょうど良いタイミングだったかもしれません。


ここまでが妊娠中です。


次回は産後に行った引越し準備の話です。

ではおやすみなさいふとん1




フォローしてね
ここまで読んでいただきありがとうございます。
フォローしてくださると励みになりますハート