花ご覧いただきありがとうございます花
 
5歳差育児をしている専業主婦です。
2人目妊活~出産や
その後の育児に関することを中心に、
日々の生活での気づきを
発信していきます流れ星

 

こんばんは!

本日は入院中の上の子の様子について書いていきます。





1人目も2人目も、出産した翌日から母子同室でした。

でも「翌日」って、0時に産んだ人と23時に産んだ人ではまる1日くらい差があるけどどうなんだろう🤔


さて、私は2人とも朝5時代の出産だったので、その日は休養デーでした。


産んで、会陰切開などの処置が終わって、同じく処置が終わった赤ちゃんを少し抱っこさせてもらったあとは1時間くらい寝ました。


1時間くらい、というのは朝食の時間になったからです。


さすがにヘロヘロだったので半分くらいしか食べられませんでしたがアセアセ


2人目を産んだあとの朝食の時間、上の子を見てもらっている実母から夫に電話があり、発熱したとのこと。





前日まで元気だったのにガーン

心因性!?


今まで私と離れたことなかったので、陣痛で私が自宅を出る時も半泣き状態で、メンタルを心配していました。


帰宅して実母とバトンタッチした夫が、その後病院に連れて行ったところ、喉が赤くて風邪だと言われたそうです。


咳も出たらしいハッ


というわけで、休養デーとはいえなかなか落ち着きませんでした。


咳も出て喉が赤いならウイルス性かなと思いつつ、私の入院中の数日間は日中元気→夜寝る頃発熱というのを繰り返したようです…。


退院したら熱は出なくなりました。(薬がきいただけかも?)


ウイルス性と心因性のコラボなのかもと勝手に思っております。


1人目出産の時は、家にいる家族は大人(夫)だけだったので特に心配はしませんでしたが、2人目となると上の子のことが気がかりになりますね汗うさぎ


しかもコロナの規制が緩和され始めたばかりの時期で、今ではどうかわかりませんが、当時面会にも規制がありました。


1日あたり、大人1人だけ、1時間まで。

子どもはNG!(ガラス越しならOK)


なので入院中は、謎の発熱問題もあり、上の子とはクリニックの裏口のドアのガラス越しに1回会えただけでした。

寂しかった…タラー


その代わりと言ってはなんですが、テレビ電話をしていました。



上の子は、毎回私を見ると一瞬泣きそうな顔になるものの、少し経つといつも通りになって私もちょっぴり安心しましたニコニコ


LINE電話って、顔のスタンプ?フレーム?機能みたいなのあると思いますが、話をするというより、それで一緒に遊ぶという感じ。


面白いフレームを見つけて笑ってくれました。


ありがたい時代〜✨


それと、入院準備中に手紙を書いておいたんです。




「◯日に帰るからね」というような内容で、上の子の好きなお菓子もつけて。


◯日の◯は、出産しないとわからないので夫にそこを付け足したうえで入院中に渡しておいてねと依頼しました。


当時、上の子は4歳4ヶ月。

だいぶ大きくなったとはいえまだまだ子ども。


退院したらたくさん抱きしめてあげたいと思い、寂しさを乗り切りましたにっこり


以上、入院中の上の子エピソードでした。


次回は入院生活中の下の子の話です。

久しぶりの新生児!


ではまた音符



フォローしてね
ここまで読んでくださりありがとうございます。
フォローしてくださると励みになりますハート